シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

地球史上最強の台風がヤバすぎた! 中心気圧:300hPa 最大風速:300m/s以上

 

私の住んでいる大阪府は比較的、台風被害が少ないのですが、2018年の台風21号では関西国際空港が水没しました。

私の家も長時間停電し、台風対策として購入した冷凍室満杯の冷凍食品がすべてダメになりました。悔しいです!😢

私の得意技は、思い込み・早とちり・先走り・墓穴掘りです。(笑)

 

 

しまった。しまった。島倉千代子

困った。困った。こまどり姉妹。(笑)

(↑島木譲二さんのネタ)出典: 『ウィキペディアWikipedia)』

待った待った松田聖子
良かった良かった吉永小百合
分かった分かった若乃花

 

 

台風 週明け以降福岡県を含む九州接近へ 今後の情報に注意

www3.nhk.or.jp

地球温暖化で台風がますます激甚化する!?|JAMSTEC BASE

https://www.jamstec.go.jp/j/pr/topics/global-warming-affect-typhoon/

 

台風とは - 日本気象協会 tenki.jp

tenki.jp

台風対策はなにをするの? | 台風・豪雨対策 災害時に役立つ ...

www.ec-current.com

○家の外の台風対策
・窓や雨戸はしっかりと閉める。必要に応じて外から板を打ち付けるなどして補強する。

・排水溝や側溝は掃除をして水はけをよくしておく。

・鉢植えやゴミ箱など風で飛ばされそうなものは、飛ばされないように固定したり、家の中へ格納したりする。

・庭木や塀など風で倒れそうなものは、補強をしておく。

雨や風が強くなってからの作業は危険ですので、最新台風情報を確認し早めに対策を取ってください。

○家の中の台風対策
・窓や雨戸をしめ、窓ガラスが割れたときの飛散を防ぐために飛散防止フィルムを貼っておく。

・外からの物が飛んできた場合に備え、カーテンやブラインドを閉めておく。

・停電時に備え、携帯ラジオ、懐中電灯、ローソクなどを用意しておく。

・避難が必要になったときに備え、防災グッズや水、食料などを用意しておく。

・近所の避難場所と避難経路を確認しておく。

・市区町村が作成している「ハザードマップ」で危険箇所を確認しておく。

 

熱帯低気圧 種類

最大風速が17 m/s以上の熱帯低気圧のうち、北インド洋にあるものは「サイクロン」と呼ばれる。南太平洋、北太平洋(180度経線以東)、北大西洋熱帯低気圧のうち最大風速が33 m/s(64 kt)以上のものは「ハリケーン」(Wikipedia

 

 

動画 台風のしくみ(はぴエネ!#644)/How a Typhoon Occurs

youtu.be

でんじろう先生のはぴエネ!【公式】
チャンネル登録者数 4.93万人
でんじろう先生が台風をつくる!?
 ドライアイスの霧とお湯を使って、台風の仕組みを解説します。
台風に回転の力をあたえる「コリオリの力」とは!?

 

動画 【比較】日本を襲った史上最強の台風は?

youtu.be

クライシスTV
チャンネル登録者数 8.02万人

これまでに日本に上陸した台風の、上陸時の気圧を比較しました。この動画を見れば、今九州に接近している台風10号がどれほど危険か理解できると思います。室戸台風枕崎台風伊勢湾台風第二室戸台風などに加えて、去年の台風15号台風19号などは、どのくらいのレベルの台風だったのでしょうか?近年、あまりこのような勢力で上陸する台風はありませんが、台風10号は、このような最強クラスの台風に匹敵する可能性があるのです。

この動画では台風の「大きさ」ではなく「強さ」を比較しています。台風のサイズ(強風域の直径)が大きい方が危険というわけではありません。重要なのは中心の気圧です。例えば2019年の台風15号は、サイズ自体は小さかったものの、房総半島を中心に甚大な被害をもたらしました。今回の台風10号も、サイズ自体はよくあるクラスですが、中心気圧が普段の台風と桁違いに低くなる予想です。

 

動画 【ハイパーハリケーン】地球史上最強の台風がヤバすぎた!中心気圧:300hPa 最大風速:300m/s以上

youtu.be

科学ヤバイch
チャンネル登録者数 7.01万人