シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

メタバース内の個別指導塾オープン!

 

私が学習塾を経営していた頃、パソコンを導入して、学習ソフトを自作していました。

塾もメタバース学習塾の時代になりそうです。

 

 

メタバース学習塾”が生徒を刺激?アバターが高める積極性

www3.nhk.or.jp

メタバース学習塾”が生徒を刺激?アバターが高める積極性

インターネット上の仮想空間、メタバースアメリカの巨大IT企業が年間1兆円を超える規模で競って投資を行うなど、高い注目を集めています。
国内でもすでにビジネスや学会など、さまざまな場面で活用が始まっていますが、山梨県に拠点を置く学習塾では、授業での利用を本格化させています。そこでは、生徒の授業に対する姿勢に顕著な変化が見られているといいます。
一体何が行われているのか。実際にメタバース空間に入って、授業を体験してきました。(甲府放送局記者 香本響太)

メタバース学習塾”を体験してみた
8月に開かれた中学3年生向けの特別講座。
教室に座っているのは、生徒の分身の「アバター」たちです。

花の髪飾りやイヤリングをつけてみたり、髪の色をグレーにして、ひげを生やしてみたりと、生徒たちは思い思いの格好で授業に臨んでいました。
私(記者)もアバターを作って授業に参加しました。

アバターは、性別や顔、髪型や服装、アクセサリーといった14ある項目を簡単に設定することができて、服装や髪の色を自由に変えることもできます。

私は現実の自分に似せようと仕事着のアバターを作りましたが、メタバースの授業に参加した生徒たちに聞いてみると「日常生活ではできない茶髪にしてみた」とか「性別を変えてみた」という声もあり、いつもと違う自分への変身を楽しんでいました。

特別講座の最初の授業は数学でした。
授業では、講師が実際に黒板を使って説明する姿が映し出されています。
立体図形の問題では、動画で図形を回転させながら説明したり、生徒にチャットで理解しているかどうかを確認したりしながら授業を進めていましたが、早速疑問がわいてきました。

 

メタバース“楽”習塾01 大教室】見学会実施中! ~不登校、学校へ行きづらい子どもたちの学び場、交流の場~

www.youtube.com

メタバース内の個別指導塾オープン!「教科書を完璧に」を ...

vr-comm.jp

【最新ビジネス解説】講師も塾もアバターで授業に参加!桜華 ...

dime.jp

メタバースは教育を変える?バーチャル空間で可能になる学生 ...

passing-notes.com

 

動画 【新規事業の図解集】メタバースの学習塾「めたこや」をポイント解説!

youtu.be