【JAが警告】来年、米が食べられなくなる【食糧危機】
「値上げ対策」「食料危機」で、また買いだめ騒ぎが起きるかもしれません。
とりあえず、アマゾンにサトウのごはんを注文しました。(笑)
- 買いだめは逆効果?相次ぐ値上げ、家計防衛のためにとるべき ...
- 「来年は世界の人口養う十分な食べ物ない可能性」世界食糧計画
- 迫り来る“食料危機” 日本や世界の食はどうなる?
- 世界的な食料危機
- 2023年の食料危機はこれまでよりも深刻かもしれない…戦争、パンデミック、異常気象の影響で
- 動画 食料危機の原因・日本から食料がなくなる日と自給率の問題
- 動画 WFPトップが日本で会見「かつてない食料危機」
- 動画 【JAが警告】来年、米が食べられなくなる【食糧危機】
- 動画 世界のニュースをまとめたら、こんなことに!
- 動画 もうすぐ日本に食糧危機はやってくるのか!?
買いだめは逆効果?相次ぐ値上げ、家計防衛のためにとるべき ...
「来年は世界の人口養う十分な食べ物ない可能性」世界食糧計画
ウクライナからの農産物の輸出が8月再開され、世界の食料危機への懸念は緩和されたかのような印象を受けますが、国連のWFP=世界食糧計画の担当者はNHKとのインタビューで「来年は世界の人口を養うために十分な食べ物がない状況に陥る可能性がある」と述べ、危機的な状況は決して終わっていないと訴えました。
迫り来る“食料危機” 日本や世界の食はどうなる?
いま、「食料ショック」が世界に襲いかかっています。
ロシアによるウクライナへの軍事侵攻に伴って小麦やトウモロコシなどの国際価格が急騰。日本では主な食品や飲料メーカーがことしに入ってすでに値上げしたか、今後値上げする予定の商品が1万品目以上に上ることが分かり、家計の負担は重くなるばかりです。
さらに干ばつや内戦の影響で食料不足に悩まされてきたアフリカや中東では、食料危機がよりいっそう深刻になっています。
紛争や貧困で苦しむ子どもたちの命をつなぐ支援の現場にまで及ぶ、食料価格高騰の暗い影。日本や世界で広がる“食料危機”の現実です。
世界的な食料危機
2023年の食料危機はこれまでよりも深刻かもしれない…戦争、パンデミック、異常気象の影響で
動画 食料危機の原因・日本から食料がなくなる日と自給率の問題
動画 WFPトップが日本で会見「かつてない食料危機」
動画 【JAが警告】来年、米が食べられなくなる【食糧危機】
動画 世界のニュースをまとめたら、こんなことに!