シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

ヒカキンのお財布の中身って現金いくら入ってるの?

 

ヒカキンのお財布の中身って現金いくら入ってるの?

youtu.be

MasuoTV
チャンネル登録者数 120万人
HikakinTV
https://www.youtube.com/user/HikakinTV

 

「お財布のなか、見せてください!」禁断の“秘密空間”大公開 キャッシュレス時代&物価高のなか…何が?いくら?入っている?|TBS NEWS DIG

youtu.be

TBS NEWS DIG Powered by JNN
チャンネル登録者数 125万人

急激な物価高で節約が必須となっている今、街行く人たちの「お財布の中身」を見せていただきました!

■大量のレシートにお小遣い用の現金・・・主婦の“生活術”

値上げ続きで節約が強いられる今、気になるのは懐事情。“ママ友ランチ”だという20代の女性に財布を見せてもらおうと声をかけると…

20代女性
「大丈夫です、見せます」

出てきたのは8万円程で購入したという「CELINE」のお財布。早速、中をのぞき見させていただくと…

20代女性
「今日に限っては結構入っている…やばいね、これレシートが…やばいな」

中から出てきたのは家計簿をつけるために取っておいた大量のレシート。気になる現金は?

20代女性
「6223円。いつもはキャッシュレスで払ってるので(現金は)ほぼなかったり」

支払いのメインは楽天のクレジットカード。1ポイントで1円分の楽天ポイントをコツコツ貯めていて、今ある分が…

20代女性
「4万6184ポイント。でも定期的に使っているのでもっと貯まっていたと思います」

続いて出会ったのは、愛犬の散歩中だという40代の女性。お財布の中には…細かいお札も合わせて10万円近くの現金。そのワケが…

40代女性
「ここから小出しにして、旦那に。お小遣いは現金ですね。旦那さんはクレジットとかあまり持ってない。あるだけ使っちゃうから…それ言っちゃだめです」

■子どものお財布事情は?「メルカリで買ってお母さんに…」

続いては、気になる子どもたちのお財布事情!

小学2年生の男の子の可愛らしいお財布の中には…

小学2年生の男の子
「3000円入っています」

子どもにお財布を持たせているのには、こんな理由が。

母親
「駄菓子屋さんとかで“いくらまで使える”とかで、幼稚園ぐらいのときにお金の計算ができるようになったので、お金のやりとりも今は知っておいて欲しいかなと」

さらに、9歳の男の子のお財布から…出てきたのは全て小銭!

石原岳龍くん(9)
「3040円です」

そのワケは毎日、お母さんのお手伝いやマッサージでお小遣いをもらっているからです。ごみ出しやお風呂掃除は50円、マッサージは100円で、毎月500円ほどのお小遣いに。貯めたお金で、大好きなゴジラのフィギュアを購入したといいます。

一方、あまり現金を持ち歩かないという10歳の女の子は…

鈴木沙羅さん(10)
「500円2枚しか入ってない」

そのワケが…

鈴木沙羅さん(10)
「メルカリで買って・・・(お金を母に)『はい』って渡す」

買い物には、大手フリマサイトなどネットを活用しているから。実は沙羅さん、人気漫画「ONE PIECE」の大ファンで、自宅にはコツコツ買いそろえたフィギュアなどグッズがズラリ。欲しいものが見つかったら、お小遣いをお母さんに渡してネットで購入するんだそう。

母親
「(子どもが自分でネット決済すると)果てしなくなっちゃいそうだから、私がストッパーになればいいかなと思って」
    
■若者世代はキャッシュレス派多数 しかし旅行先で大ピンチに・・・

やはり若い世代は現金をあまり持ち歩かないよう。キャッシュレス派だという大学生は今、一人旅の最中で所持金は2586円。

松本夢花さん(22)
「財布出すのが面倒くさかったりして、PayPayで済ませることが多い」

ところが現金を持ち歩かなかったことで旅の途中、大ピンチに追い込まれた事が・・・

松本夢花さん(22)
「北海道行ったときに、現金が無くて、現金しか払えないホテルに泊まって、宿泊費の4000円が払えない時があった」

北の大地でただ一人、キャッシュカードも現金も無く、支払い能力“ゼロ”の状態に。

松本夢花さん(22)
「『後日振り込みでいいよ』ということで、一旦その時は無料で泊めてもらいました」

■お得なカードにチャージで…太っ腹ポイント還元も

50代女性のお財布は、見るからにもうパンパン。その中に入っていたのは3290円。財布がたっぷり詰まっている理由とは?

50代女性
dカードとかWAONとかTポイントとか、何かもろもろお店のポイントカード」

節約のために様々なポイントカードなどを作った結果、お財布はパンパン!

Nスタ
「これ全部使ってます?」

50代女性
「使ってないです。半分以上は使ってないですね」

一方、ポイントカードを上手く活用しているという30代の女性。お財布をのぞき見すると…

30代女性
「4万8000円。さっき5万円下ろして、パン屋さんでお買い物をしたので」

実はこの現金、とある“お得なカード”にチャージするため用意したもの。

30代女性
「スーパーが合体しているクリエイトというドラッグストアのカード。現金をチャージすると、ポイントがお買い物しなくても貯まったり」

ドラッグストア「クリエイトS・D」のポイントカード「おさいふHippo」。クリエイトS・Dといえば、医薬品はもちろん、野菜にお肉がズラリと品ぞろえ豊富。

さらにポイント還元も超太っ腹。カードに現金をチャージするだけで▼1000円につ…(https://newsdig.tbs.co.jp/list/articl...


▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG8...

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-ins...

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou....

 

“スマート女子”の財布とその中身。 開運へのヒント満載の最新 ...

www.elle.com

モテる男の財布の中身はコレだ!理想のお財布事情 - エイチーム

www.a-tm.co.jp

【オシャレ読者のお財布&中身拝見!】気になるお ... - VERY

veryweb.jp