シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

「食べるのが怖い」今増える若者の『摂食障害』

 

摂食障害では、必要な量の食事を食べられない、自分ではコントロールできずに食べ過ぎる、いったん飲み込んだ食べ物を意図的に吐いてしまうなど、患者さんによってさまざまな症状があります。 症状の内容によって、摂食障害は細かく分類されます。 代表的な病気に神経性やせ症、神経性過食症、過食性障害があります。

摂食障害|こころの病気を知る|メンタルヘルス|厚生労働省

 

神経性やせ症 - 摂食障害ポータルサイト

www.edportal.jp

摂食障害摂食障害とはどんな病気?(心の健康 ... - 京都府

www.pref.kyoto.jp

 

「食べるのが怖い」「人と接する機会なく閉じこもっていった」今増える若者の『摂食障害』小中学生2倍以上に...体が小さい子どもは早期発見がカギ(2022年9月15日)

youtu.be

MBS NEWS
チャンネル登録者数 24.3万人

コロナ禍で増加する子どもや若者の『摂食障害』。必要な食事を食べられなかったり、食べ過ぎてしまったり、飲み込んだ食べ物を意図的に吐いてしまったり、様々な症状があります。今回、取材班はささいなことがきっかけで摂食障害になり現在も“拒食”と“過食”に悩む大学生に話を聞くことができました。
 大阪府池田市に住む平田京妃さん(19)。今年春、大阪府内の大学に通うため1人暮らしを始めました。一見、普通の大学生ですが、平田さんは摂食障害で拒食と過食を繰り返しています。好きなものは食べられず、肉や炭水化物を食べることに怖さを感じます。
 摂食障害は拒食や過食というように食事をコントロールできず心や体に影響が出る病気です。年間22万人の患者が医療機関を受診しているとされていますが、特効薬はなく、平田さんはカウンセリングなどの心理療法を受けながら、もう4年この病気と闘っています。
 
 2020年度のコロナ禍で0歳~19歳までの「神経性やせ症(拒食症)」の患者が、初診外来は前年度比の約1.6倍、新規入院は前年度比の約1.4倍に増えているという国立成育医療研究センターの調査結果が去年発表されました。また中でも小中学生の摂食障害の患者数(2020年の初診)は前年比の2倍以上になったという結果も出ています(獨協医科大学埼玉医療センター子どものこころ診療センターより)。
(2022年9月15日放送 MBSテレビ「よんチャンTV」内『特集』より)

▼この動画の内容を記事で読みたい方はコチラ
https://www.mbs.jp/news/feature/kansa...

 

摂食障害について診断・治療解説(概論)

youtu.be

精神科医がこころの病気を解説するCh
チャンネル登録者数 33.1万人

メンバーになる
01:04 摂食障害とは
04:37 食べて吐くこと
06:15 入院
07:58 通院治療
08:40 カウンセリング/心理療法で行うこと
16:14 薬物治療
17:02 治療は年単位

今日は「摂食障害の診断・治療」についてざっくり語ります。

摂食障害」は聞いたことのある人も多いと思います。
精神科の病気の中ではメジャーではないでしょうか。

太ることが怖くて食べられなくなってしまう、食べても吐いてしまう、という病気です。
精神科の病気の中でも割とメジャーですが、実際、摂食障害の患者さんはそれほど多くはありません。
うつ病や不安障害に比べるとはるかに少ない病気です。

摂食障害とは

摂食障害は大きく分けるとこちらの3つになります。

・神経性やせ症(制限/過食・排出)
・神経性過食症
・過食性障害


・神経性やせ症
神経性やせ症はオーソドックスな摂食障害です。非常にやせています。
成長曲線から見て有意にやせている。
BMI(体重/身長の2乗)が17を切るくらいです。
BMIは22が理想とされますので、理想体重の75%以下になります。

太ることが怖い、食べ物に対する恐怖感、ボディイメージの歪み、痩せているのにそう思えない。
皆が食べた方が良いと言っているのに、それは間違いだと思い頑なに拒否する。
このようなものを「神経性やせ症」と言います。

また、神経性やせ症は2つに分けられます。
制限型:まったく食べない
過食・排出型:食べた後に吐く

・神経性過食症
「神経性やせ症」から徐々に良くなって「神経性過食症」になることもあれば、初めから「神経性過食症」であることもあります。
「やせ」がないパターンです。

過食嘔吐が多く、それが中心の生活になってしまっています。
どんな時間でも食べてしまう、仕事が終わったらコンビニで大量の食べ物を買わないと気が済まない、たくさん食べてトイレで吐かないと気が済まないというものです。

給料の大部分を食べ物に費やし、たくさん食べては吐くということを繰り返します。

・過食性障害
「吐き」がなくなると「過食性障害」と言います。

すごくたくさん食べてしまい、食べるのをやめられません。やめられないことに強い自己嫌悪があります。
早く食べて、満腹になっても食べます。苦しいくらいに食べないと気が済みません。

また、自分がいっぱい食べることが恥ずかしいので、人と食べることができません。
そして食べ終わった後に、苦しくなってお腹を抱え、すごく後悔して罪悪感を感じます。

「神経性やせ症」→「神経性過食症」→「過食性障害」と順に良くなっていくこともあれば、神経性やせ症から良くなっていくこともありますが、大きく分けるとこの3つです。
割と混在していて、この3つを行き来することもあります。

■食べて吐くこと

吐くので「吐きダコ」が手の甲にできてしまったり、歯が胃酸で溶けてしまうこともあります。
太るのが嫌で、お腹の中に少しでも残っているのも嫌なので、胃酸を出さないといけない。

また、ウッとえずくので、胃と食道のところに傷が入ってしまうこともあり、逆流性食道炎にもなりやすかったりもします。

よく大食いの人で実は摂食障害だったと公表する人もいます。
バレリーナ、マラソン選手など、やせていることで競技がうまくいく、体重制限を強いるスポーツをやる人たちが、「我慢する」と「食べる」を繰り返していると、食欲のコントロールができなくなり摂食障害になってしまうこともあります。

■入院治療

摂食障害がひどくなると、入院適応になります。
なぜ入院が必要かというと、やせればやせるほど脳に栄養がいかなくなり、脳が正常な判断ができなくなってしまうためです。

「もう治療しなくても良いのではないか」
「やせていても大丈夫なのではないか」
などと思うのです。

やせていると変に元気だったりもするのでどんどん治療から遠ざかってしまい、そうすると骨はどんどんボロボロになり内臓はどんどん傷つくということになります。
そうなると入院になります。

あとは、食べられなくなってしまうのです。
胃も筋肉ですから、使っていないと食べられなくなってしまいますし、消化機能も落ちてしまうので、入院して栄養を入れないといけなくなることもあります。

・リフィーディング症候群
また、「食べられますし、これから治療をがんばります」と言っても、やせすぎてしまうと「リフィーディング症候群」と言って急激に栄養を入れると体に栄養が溜まりすぎてしまいます。

肺に水が溜まってしまったり、不整脈が起きる、電解質が狂うなどいろいろあります。
ですから、入院してゆっくりとカロリーをアップしていかなければなりません。
リフィーディング症候群の恐れがある場合は入院が必要になります。

リフィーディング症候群の動画
https://youtu.be/lqDUpBrhoVE

■通院治療

入院ではない治療の場合は、「カウンセリング」と「薬物治療」の2本柱で行います。

薬物治療だけで治療を行うのは難しく、基本的にカウンセリング的な治療も必要です。
カウンセリングは心理士さんがやるのか看護師さんがやるのか、あるいはドクターが行うのか、その施設のキャパシティや能力によって変わります。

カウンセリングに加えて薬物治療も行いますが、薬物治療はリスクもありますので個々の患者さんによります。

■カウンセリング/心理療法で行うこと

・正しい栄養知識
カウンセリングや心理療法(サイコセラピー)では、どのような対話によって癒していくのかというと、まずは「正しい栄養知識」をつけることから始めます。

人間が生きていくためにはどれくらいのカロリーが必要なのか、バランスの良い食事とは何か、ということを身につけます。

摂食障害の人は病気ということもあり、変な知識を持っていたり誤解をしていたりすることもあります。
芸能人の人でも「わたし、これしか食べていません(サラダだけ)」などと公表していることもありますが、実際はそんなことはありません。

また、写真を共有するSNSでは写真を加工しています。
それが本当の姿だと勘違いしていることもあるので、そういったことを治していきます。

・ボディイメージの歪み
やせているのにまだ「太っている」と思っていたりします。
やせているのでこれ以上やせてはいけいない、標準体重は太っているわけではないといったことを話します。

・「やせ」を手放す不安・後悔
もう少し治療が進むと、本人の「やせ」を手放す不安や後悔を語ります。

やせることで頭がいっぱいで、青春時代の何年かをそれだけに費やしてしまった。
友達関係よりもやせること、勉強よりもやせること、遊ぶこと・学ぶことよりやせることに集中してしまった。

努力の末に手に入れたものなので、手放すのが不安なのです。
苦労してやせているのです。
何も好き好んで食べ物を我慢しているわけではありません。

我慢している彼ら彼女らは食べ物に興味があるのです。
我慢すればするほど興味はある、だけどそれを根性で我慢しています。
その根性で手に入れた「やせ」を手放すのは相当不安です。

我々が考える「ちょっとくらい良いじゃない」は、彼らにとっては「ちょっと」ではなく、努力の成果なのです。
ボディビルをやっている人が少し腕を太くするのと同じ話です。
それを共有してあげなければなりません。

そして、「時間を失ってしまった」という後悔があります。
自分の人生の何年か、何分の1かをそれに費やしてしまったことの後悔を共有していく必要があります。
それは取り返しのつかないものもある部分ではあります。

取り返しはつきますし、良くなった後に「あんなこともありましたね」と言えるのですが、治療中はそこまで思えません。
失ってしまったことは事実ですから。
そういったことも共有していきます。

また、「やせ」を手放した後、やせることに集中していたので、人生のやりがいや目的があまり考えられていなかったり、年齢不相応だったりします。
ですからこういったことも一緒に考えたり、見つけるのを手伝ったりします。

・きっかけ?
そもそもなぜ彼女らはやせなければいけなかったのか、ということも考えなければなりません。

家族の問題、虐待があったのか、母子密着なのか、甘やかされていたのか、友人関係がうまくいかなかった、発達障害がベースにあるのか、知的な問題があったのか、過度な負けず嫌いで許せなかったのか、そういった「きっかけ」を見つけていって、生きづらさを取ってあげることが必要です。

虐待の問題があるならばトラウマの治療をしないといけませんし、母子密着があり母親から自立できない・寂しいという思いがあるならば、自立の手伝いをしなくてはいけません。

発達障害の問題があるならば、生活スキルの支援や発達障害の治療もしなければなりません。
負けず嫌いが強いのであれば、妥協することを一緒に覚えていく、白黒思考では生きていけないということを知っていきます。

概要欄続きはこちら(字数制限のため)
https://wasedamental.com/youtubemovie...

----------

摂食障害について解説します
https://youtu.be/Krn5NA7LYiA

リフィーディング症候群。摂食障害の入院目安を解説します
https://youtu.be/lqDUpBrhoVE