シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

【夜間頻尿の新常識】実はふくらはぎが第2の膀胱だった!?

 

私も頻尿で、原因として持病の糖尿病が考えられます。

夜中に尿意をもよおし、トイレに何度も行くのは辛いです。😢

 

「尿が近い、尿の回数が多い」という症状を頻尿といいます。 一般的には、朝起きてから就寝までの排尿回数が8回以上の場合を頻尿といいます。 しかし、1日の排尿回数は人によって様々ですので、一概に1日に何回以上の排尿回数が異常とはいえず、8回以下の排尿回数でも自分自身で排尿回数が多いと感じる場合には頻尿といえます。

尿が近い、尿の回数が多い ~頻尿~ | 日本泌尿器科学会 (The Japanese Urological Association)【一般のみなさま】

 

www.oab-info.com

 

【夜間頻尿の新常識】悩める頻尿を簡単な3つの対策で治療できます!実はふくらはぎが第2の膀胱だった!?【理学療法

youtu.be

シニアの健康大学
チャンネル登録者数 3.39万人
動画をご覧いただきありがとうございます!理学療法士のゴリポンです!
夜間頻尿はふくらはぎと密接に関係していることをご存知でしょうか?
高齢になるにつれて多くの方が悩まれている「夜間頻尿」について、効果的に治療するための方法を3つ紹介していきます。
悩みに多い「むくみ」も関係しています!

具体的な実践編は、こちらの動画をご参考ください。
https://youtu.be/V3IYyuM4ZFY

ご覧いただけましたらチャンネル登録よろしくお願いします!

0:00 夜間頻尿に関する講座
0:47 ぼうこうと夜間頻尿のしくみ
2:00 対策その1
2:35 対策その2
2:55 対策その3
3:17 おまけの対策
4:03 まとめ

関連動画
>睡眠不足が原因の夜間頻尿について
https://youtu.be/6lxVN1VAXfY

 

【頻尿】1日5秒の◯◯で頻尿を劇的に改善する方法とは?

youtu.be

のうばくチャンネル
チャンネル登録者数 1.89万人

メンバーになる
この動画を見れば、頻尿や尿もれなど尿トラブルについて、その根本的原因が手にとるように分かるようになります。そしてたった5秒あることをするだけで劇的にそれらを改善する方法についてもシェアします。