シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

ミニマリストになって、モノを捨てたら「お金」と「時間」が増えた!

 

ミニマリストとは、自分にとって不要なものを手放し、本当に必要なものだけを手元に残すライフスタイルのことを指します。

ミニマリストとはどんな生活?上手に部屋をスッキリさせる方法も解説 | ONPAMALL

 

【要約】ミニマリストになって、モノを捨てたら『お金』と『時間』が増えた!【ミニマリスト SHINYA・佐竹真】

youtu.be


フェルミ漫画大学
チャンネル登録者数 78.7万人

今回のお話は!【はい!望月りんです!今回はミニマリストSHINYAさんと、佐竹真さんの書かれた「ミニマリストになって、モノを捨てたら『お金』と『時間』が増えた!」を解説していきます。この本は一言でいうと「ミニマリストになるメリット」について教えてくれる本だ。ミニマリストかぁ、最近よく聞くやつですね。要するに持ち物を少なくするってことですよね?まぁ、簡単に言うとそうだなでも正直、それの何がいいのかピンとこないんですよね。...】

【要約】ミニマリストになって、モノを捨てたら『お金』と『時間』が増えた!【ミニマリスト SHINYA・佐竹真】

参考文献:ミニマリストになって、モノを捨てたら「お金」と「時間」が増えた!: 【ミニマリストの入門書】 ミニマリスト SHINYA さま 佐竹 真  さま
購入→https://amzn.to/3AMtpoD

 

ミニマリストになって、モノを捨てたら「お金」と「時間」が増えた!: 【ミニマリストの入門書】 Kindle
ミニマリスト SHINYA (著), 佐竹 真 (著)  形式: Kindle
5つ星のうち3.8    1,439個の評価    

「あなたは心にゆとりを持って、生活できていますか?」
ストレスなく穏やかに過ごすためには、日々の生活環境が大きく影響します。

もし下記のことをよく感じるようなら、生活環境に問題があるのかもしれません。

少しのことでイライラする
リラックスしたいのに落ち着かない
何もやる気が起きない
出掛けるのが面倒くさい
あなたが穏やかにストレスなく暮らしたいなら、ミニマリストを目指してみませんか?

ここ数年、より豊かな人生を送るために「ミニマリスト」が注目を集めています。

あなたはミニマリストと聞くと、何を思い浮かべますか?

「持ち物が少ない人」
「部屋にモノが少ない人」
「必要のない買い物をあまりしない人」
あたりを考える人が多いのではないでしょうか。

どれも正解です。

ただ、上記は表面的な特徴だけなので、ミニマリストはもっと奥が深いんです。

ミニマリストを追求すると、人生が豊かになります。

もちろん、私もミニマリストです。

ミニマリストになって5年経ちますが、5年前と比べると、人生の満足度は高くなっています。

私がミニマリストをすすめる理由は、3つあります。

1つ目は、自由な時間が増えるからです。

モノが減ることによって、掃除や衣替えにかかる時間、服を選ぶ時間、買い物にかかる時間も減っていきます。

さらに行動に対しても必要かどうかを判断できるようになり、無駄な行動はしなくなるので、自由な時間が増えます。

2つ目は、無駄な出費が減って、お金が貯まるからです。

ミニマリストになると、自分の好みや必要な物がわかるようになります。ふと欲しいなと思うモノが出てきた時も、ルールにそって冷静に判断できるので無駄使いが減ります。また、持ち物を大切に扱えるようになるので、買い換えること自体も少なくなります。

さらに、今の固定費は本当に妥当なのか、生活の質を変えずに下げる方法はないのかなど、出費を見直すことにもつながります。

3つ目は、こころにゆとりが生まれて、集中力が高まるからです。

部屋の中にモノが多すぎると、それが気になってイライラしたり、やりたいことに集中できないことがあります。モノが減ると、気が散る要素がなくなるので、気持ちも穏やかになり、目の前のことに集中できるようになります。

つまり、ミニマリストになると、持ち物が少なくなるだけではなく、お金にも時間にも心にもゆとりを持てるようになるのです。

「でもミニマリストになるのって、大変そうだし、何から手をつけていいかわからなくて」

大丈夫です。

ミニマリストには誰でもなれます。

ただし、何となく自己流でやるのではなく、考え方とやり方を学んでから始めてください。

ミニマリストになってライフスタイルを変えたい」
「ストレスなく生活していきたい」
「散らかった部屋じゃなく、シンプルで整理された部屋に住みたい」
「無理なく節約してお金を増やしたい」

そんな人にぜひ最初に読んで頂きたい1冊です。

あなたの人生にとって、少しでも良い気付きにつながれば嬉しいです。

※多くの方にお読みいただき、おかげさまでKindleベストセラー1位を獲得しました!(2022年5月23日時点)

※本書はミニマリスト初心者の方に向けて執筆した書籍です。すでに実践されている方や、中級者以上の方には、大きな気付きはないかもしれないので、ご了承の上でご購入いただけますと幸いです。