シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

「人生の落とし穴」

 

人生における落とし穴、やってはいけない7つの「悪い習慣 ...

www.njg.co.jp

やってはいけない7つの「悪い」習慣 成功をひそかに妨げる「人生の落とし穴」 単行本(ソフトカバー) – 2019/1/19
デビッド・M・R・コヴィー (著), 野津 智子 (翻訳)
5つ星のうち3.8    19個の評価

◇世界的ベストセラー『7つの習慣』の系譜を継ぐ1冊
 教育改革実践家・藤原和博氏 推薦!!
「大切なのは、うまくいかないパターンを避けること、抜け出すこと。すると、人生は輝き出す」

 世界的ベストセラー『7つの習慣』のスティーヴン・コヴィーの息子デビッド・コヴィーらによる、人生における「成功をひそかに妨げる悪い習慣」とは?
   幸せな人生を歩んでいたはずのアレックスの転落と再起のストーリーを通して、人生における7つの落とし穴や罠をいかに避け、抜け出すかを解き明かす。

 物語は、仕事もバリバリこなすアレックスが家族を喜ばせようと思って高価な新車を買ったのだが、妻は怒って出て行ってしまうところから始まる。
その後、偶然出会った、今は亡き親友の母・ヴィクトリアがメンターとして、たとえば次のようなアドバイスをはじめアレックスを導いていく。

「流砂と同じで、落とし穴や罠というのは、はまり込んでしまうのはあっという間なのに、出るとなると本当に大変。
もがけばもがくほど、いよいよ深く沈み込んでしまう感じだし。でも対処や適切な手順を心得ていれば、抜け出すことは十分に可能よ。
それどころか、思うよりずっと簡単なの。それに兆しに気づくことができたら、危険を察知して、そもそも足を踏み入れずにおくこともできる」

 本書で取り上げる「成功をひそかに妨げる7つの落とし穴(罠)」は、次の7つ。

 ・夫婦・恋人関係の罠
 ・金・借金の罠
 ・焦点の罠
 ・変化の罠
 ・学びの罠
 ・キャリアの罠
 ・目的の罠

 本書には、教育改革実践家の藤原和博氏、ブライアン・トレーシー(『カエルを食べてしまえ!』)、ケン・ブランチャード(『1分間マネジャー』)、
デビッド・アレン(『ストレスフリーの仕事術』)などをはじめ世界的なベストセラー作家も推薦を寄せている。

「大切なのは、うまくいかないパターンを避けること、抜け出すこと。すると、人生は輝き出す」
 教育改革実践家・藤原和博

「罠は、私たちを捕らえ、不健全なサイクルを延々と繰り返させる。本書の貴重な英知に従え ば、本当の意味で解放されるかもしれない。本書は、そういう自由へのカギなのだ」
 ブライアン・トレーシー 『カエルを食べてしまえ!』(ダイヤモンド社)、『ブライアン・トレーシーの話し方入門』(日本実業出版社)などの著者

「実に素晴らしい作品だ! 本書では、人生の旅を障害だらけにしかねない7つの罠が明らか にされる。本書を読み、その優れた知恵を実践して、最高の人生を歩もう」
 ケン・ブランチャード 『新1分間マネジャー』『ケン・ブランチャード リーダーシップ論[完全版](いずれもダイヤモンド社)などの著者

「人生や仕事で多くの人の足を引っぱるものごとを特定している。そして、然るべきところに 注意を向けて、そうしたものごとを乗り越えるための、
具体的な一連のテクニックを提供している。本書は、なかなか変えられないことを変えられるようにするための、わかりやすい 手引き書なのだ」
デビッド・アレン 『全面改訂版 はじめてのGTD ストレスフリーの整理術』(二見書房)著者

 

著者について
デビッド・M・R・コヴィー
世界規模での人材教育・研修の分野における著名な専門家として知られる。SMCOVの共同創業者、共同CEOであり、ThomasLelandの共同創業者でもある。
リーダーシップおよびグローバル・ライセンシングの専門家であり、スティーブン・R・コヴィーの三男として、生まれたときから「7つの習慣」の中で暮らしている。

ティーブン・M・マーディクス
デビッドとともに世界規模での人材教育・研修の分野における著名な専門家として知られるSMCOVの共同創業者、共同CEOであり、ThomasLelandの共同創業者でもある。

訳者:野津智子(のづ ともこ)
翻訳家。獨協大学国語学部フランス語学科卒業。主な訳書に、『[新訳]最前線のリーダーシップ』『チームが機能するとはどういうことか』『謙虚なコンサルティング
『サーバントであれ』(いずれも英治出版)、『仕事は楽しいかね?』(きこ書房)、『グレートカンパニー』(ダイヤモンド社)、『夢は、紙に書くと現実になる!』(PHP研究所)などがある。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
コヴィー,デビッド・M.R.
世界規模での人材教育・研修の分野における著名な専門家として知られる。SMCOVの共同創業者、共同CEOであり、ThomasLelandの共同創業者でもある。リーダーシップおよびグローバル・ライセンシングの専門家

マーディクス,スティーブン・M.
世界規模での人材教育・研修の分野における著名な専門家として知られる。SMCOVの共同創業者、共同CEOであり、ThomasLelandの共同創業者でもある

野津/智子
翻訳家。獨協大学国語学部フランス語学科卒業(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

 

あなたにも潜む!? 「人生の落とし穴」診断! - マイナビウーマン

woman.mynavi.jp

 

【心理テスト】人生の落とし穴 気になるのはどのグループ?

crea.bunshun.jp

 

「やりたいこと、好きなことして生きる」という人生観の落とし穴

youtu.be


仏教に学ぶ幸福論 by 菊谷隆太
チャンネル登録者数 21.5万人
「人生の目的は何ですか?」と尋ねられた時、「好きなことをすること」と答える人は多いかと思います。
特に、好きなことを仕事にできたら最高だ、と思う人が多いようです。
どんなに稼げても、ストレスだらけで辛いだけの仕事なら、それはやはり嫌なものです。

では好きな仕事をするとなぜ成功するのでしょうか。
それは好きなことだから、没頭でき、継続でき、努力できるからです。
「自分が成功できたのは好きなことをしてきたからだ」という人が多いのも頷けます。

ところが一方で、「好きなことを仕事にしてきたはずなのに、なんでこんなことになってしまったんだろう、何か違うのでないか」と感じる人も少なくないのもまた事実です。

なぜ好きなことをしているのに人生が上手くいかないのか、それはたいてい今回話をする4つの落とし穴に落ちてしまっているからなのです。

そこで今回は「好きなことして生きていく」人生観の4つの落とし穴を紹介します。

その穴に落ちないよう、心して好きな人生を歩まれたら、きっと人生は好転します。