シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

うちの子、入園だめですか? 母の涙から入園までの3年11か月

 

うちの子、入園だめですか? 母の涙から入園までの3年11か月

www3.nhk.or.jp

2022年9月21日 13時18分

「うちの子は保育所に入れない子なんだ…」

それまで、わが子がほかの子とそれほど違うとは思っていませんでした。地元の保育所に通って同年代の子たちと思い切り遊んでほしい。そう願っていただけなのに、突きつけられたのは厳しい現実でした。

医療的なケアが必要なので、受け入れられる保育所がない。
そう言われると、従うほかありませんでした。
それから4年近く。多くの人が声を上げ、奔走し、準備を続けてきました。
そして、その日がやってきたのです。
(山形放送局記者 風間郁乃)

 

うちの子、入園だめですか? 母の涙から入園までの3年11か月