シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

トヨタがロシア撤退 侵攻長期化、日本の車大手で初

 

トヨタがロシア撤退 侵攻長期化、日本の車大手で初

www.nikkei.com

トヨタ自動車は23日、ロシア事業から撤退すると発表した。ロシアのウクライナ侵攻を受け3月4日からサンクトペテルブルクにある工場を一時停止していた。日本の自動車メーカーが撤退方針を明らかにするのは初めて。ウクライナ侵攻の長期化と地政学リスクの高まりを受けて、事業の整理の決断を迫られる企業が増えそうだ。

 

トヨタ ロシア・サンクトペテルブルクの工場閉鎖へ(2022年9月23日)

youtu.be


ANNnewsCH
チャンネル登録者数 286万人

 トヨタ自動車はロシア北西部サンクトペテルブルクの工場を閉鎖すると発表しました。

 トヨタ自動車によりますと、工場の従業員には最大限の支援をするとしています。

 また、モスクワの拠点は規模を縮小したうえで再編成するということです。

 トヨタはロシアのウクライナ侵攻後の3月、部品の調達が難しいとしてサンクトペテルブルクの工場での生産を停止していました。

 この工場は2007年に生産を開始し、当時、プーチン大統領も工場を視察していました。

 去年はおよそ8万台を生産したということです。

 トヨタは「現在の状況が続けばともに良いクルマづくりを目指してきたロシアの従業員に対して十分な支援ができなくなることから、ロシアでの生産活動を終了すること以外に選択肢がないと判断しました」とコメントしています。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp