シニア情報局

「ゆるりと参ろうではないか」 ゆっくりとゆったりと

中国・路上「生配信」ブーム…苦労せず一獲千金を夢見る 「地道に働くべき」と批判も(2022年9月26日)

 

生配信とは
読み方:なまはいしん

録画をせずに、リアルタイムで動画などを送信することを意味する語。放送局による電波放送が一般的に「生放送」とよばれることが多いのに対して、特にインターネットを通じて動画などを公開することを指して用いられることが多い。

「生配信(なまはいしん)」の意味や使い方 わかりやすく解説 Weblio辞書

 

中国・路上「生配信」ブーム…苦労せず一獲千金を夢見る 「地道に働くべき」と批判も(2022年9月26日)

youtu.be


ANNnewsCH
チャンネル登録者数 286万人

 路上でライトをつけ、座り込む大勢の人たち。よく見ると、全員スマートフォンに向かって語り掛けています。

 今、中国では、路上でのライブ配信がブームになり、話題となっています。

 この配信者の多くは、苦労をせずに一獲千金の夢を見る若者たち。

 スマホに向かって大声で話し掛けたり歌ったりするため、自宅での配信は近所迷惑になるといいます。

 そこで、路上でライブ配信を行い、ファンに生活費をせがむのだということです。

 この路上配信に、インターネット上では「中国は人口が14億もあるので、日本の10倍以上視聴者を稼ぎやすい=それだけ、お金も稼ぎやすいってことで、夢があるっぽいです」「もうかってるのは、配信者じゃなくてライト作ってるところなんじゃないのか」などの声が上がっています。

 中国では「もっと地道に働くべき」と批判の声が高まっているといいます。それを受けてか、ネットには、「そのうち政府が、ブルドーザーで一掃しそう」という恐ろしい声もあるそうです。

(「グッド!モーニング」2022年9月26日放送分より)
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp