シニア情報局

「ゆるりと参ろうではないか」 ゆっくりとゆったりと

インクルーシブ教育とは?障害を持つ子どもへの新しい教育法

ヘレン・ケラーの似顔絵イラスト

 

インクルーシブ教育とは、すべての子どもの多様なニーズに対応できるように、すべての子どもを包含する教育のことです。

「インクルーシブ教育」とは?【知っておきたい教育用語】|みんなの教育技術

 

インクルーシブ教育とは?障害を持つ子どもへの新しい教育法 ...

kyoin.co.jp

障害のある子どもも、障害のない子どもも、すべての子どもを同じ場所(学校や学級)に包含して教育することがインクルーシブ教育です。差別のない社会をつくるために、この教育は世界の潮流になっています。

執筆/筑波大学准教授・米田宏樹

 

インクルーシブ教育が変えるもの【報道特集

youtu.be

TBS NEWS DIG Powered by JNN
チャンネル登録者数 128万人

障害がある子もない子も、ともに学ぶ「インクルーシブ教育」。特別支援学校に通う子が増えるなか、障害の有無によって環境を分けることなく同じ場で学ぶ現場を取材した。

(2022年4月23日放送分)

 

【特別支援】インクルーシブ?特別支援学校?インクルーシブってなに?

youtu.be

教師やめた かずみん教授
チャンネル登録者数 6050人
「インクルーシブ教育」「合理的配慮」
正直な話。日本は言葉だけで、中身が伴っていないのが事実!

地域の学校には、
それぞれの障害について、
専門性のある先生がみえません。

私は、特別支援学校の教員免許はあります。
でも、もし小学校に、
難聴や弱視の児童が入学したら・・・。

正直、どのように教えていいのか、
接していいのかわかりません。

教えてもらうにも、
専門性のある先生が近くにいない現状。

特別支援学校ー地域の学校
同じ敷地内にある日はいつになるのか。

 

フィンランドのインクルーシブ教育】インクルーシブ教育の本質とは?

youtu.be


フィンランド教育
チャンネル登録者数 1210人
本日のこちらの動画では、フィンランドのインクルーシブ教育についてまとめてみました。
近年日本でも、広がりつつあるインクルーシブ教育ですが、現場では先生一人で40人の生徒を同時に観ることに苦労をされている先生も多くいると思います。

恐らく、日本でもインクルーシブ教育をこのまま進めていくことに疑問を持っている方も多くいるのではないでしょうか?

そこで、本日のブログでは、インクルーシブ教育を本格的に導入して、変わりつつあるフィンランドの学校現場から、先進的にこれからの時代に必要な教育についてまとめてみました。

是非、ご覧下さい。

▼ こちらが、私が運営しているSNS記事になります。
毎日の学校現場での学びを発信しています。

フィンランド教育 Blog : https://educationxfinland.hatenablog....
フィンランド教育 Twitter : https://twitter.com/tomofinedu
フィンランド教育 Instagram : https://www.instagram.com/tomofinedu/