シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

【旅の目的地は“運任せ”】サイコロやカプセルトイで わくわく&お得なサービスも

【旅の目的地は“運任せ”】サイコロやカプセルトイで わくわく&お得なサービスも

youtu.be


日テレNEWS
チャンネル登録者数 101万人

「全国旅行支援」が10月から始まるのを前に、ユニークな旅のスタイルが注目されています。目的地をサイコロやカプセルトイで決める“ランダム旅”が人気です。中には、往復費用が通常料金の6分の1以下になって大喜びする人もいました。

   ◇

あれこれと悩みながら、行き先を決める旅行。もし、サイコロやカプセルトイといった、“運任せ”で行き先が決まったらどうでしょうか。

40代女性
「楽しみ。わくわく感がある」

20代大学生
「そういった機会がないと、知らないところに自分からは行かないと思うので、行ってみてもいいかな」

“運任せ”の旅に、興味を持つ人もいました。

   ◇

そんな中、29日朝、東京駅で開催されたのは、JR東日本が12月から始める、行き先が運で決まる新幹線旅行「どこかにビューーン!」の先行体験イベントです。

JR東日本マーケティング本部 橋本久義マネージャー
「おすすめの中から、どこか1か所に行っていただくのが『新しい体験になるんじゃないか』という考えで始めた」

参加した人は、JR東日本がおすすめする新幹線の駅の中から4つの行き先まで絞り、あとは運にゆだねます。

茨城県から来た親子は、行き先の中で最も遠い新青森に決定しました。

茨城から来た親子
「どこに行くかわからない『わくわく感』を楽しみたくて」

新幹線が大好きな大岸映翔くんは、「新潟行きたかった」と話していましたが、出発が近づくと――

小学校1年生 大岸映翔くん
「なんか楽しくなってきた」

新青森までは、通常であれば往復3万円以上かかりますが、6000円で行くことができ、お得になりました。(12月からのサービスは「JRE POINT」6000ポイントで利用できます)

初めての青森旅となった大岸さん親子は、青森のきれいな海などを観光し、新潟に行きたかった映翔くんも楽しそうな笑顔を見せていました。

   ◇

一方、広島駅では、サイコロをふり大喜びする人がいました。

JR西日本が行う「サイコロきっぷ」は、サイコロで出た行き先を1人5000円で往復できます(通常は、専用アプリから申し込み行き先が案内されます)。広島から金沢までのきっぷを当てた人の往復費用は、3万380円が5000円と、なんと6分の1以下になりました。

広島ー金沢の往復券を当てた人
「夢みたいです」

   ◇

お得な運任せの旅は新幹線だけでなく、奈良・桜井市にある輸入車の中古販売店「ラウンドモーター」でも行われていました。

「ラウンドモーター」では、5000円を払い、カプセルトイで当たった高級輸入車を1日レンタルできます。(午前10時~午後7時※車種は変更になる場合があります)

ラウンドモーター 西井康二社長
「地元(奈良)の魅力を再認識していただきたい」

行き先も運任せ。5つのコースから当たったところへ。あまり知られていない場所にも訪れ、地域の魅力を知る旅になっています。

   ◇

旅行に詳しい専門家は、こうした運任せの旅について――

東洋大学・国際観光学部・国際観光学科 森下晶美教授
「わくわく感ですよね、どこが当たるのかという。旅はエンターテインメントですから、『当たりはずれがあるのは嫌だ』という方には向かないので、主流になることではないとは思いますが、増えてくるのではないかと思います」

広がる運任せの旅。わくわく感と偶然だからこそのすてきな出会いが、旅先に待っているかもしれません。
(2022年9月29日放送「news every. 」より)