シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

【脳性まひの姉妹】大人の階段を車いすで駆けのぼる…成長の記録

 

【脳性まひの姉妹】大人の階段を車いすで駆けのぼる…成長の記録「きほとみずき」 (2010年5月16日放送『映像‘10』日本民間放送連盟賞最優秀賞)

youtu.be


MBS NEWS
チャンネル登録者数 25.4万人

脳性まひによる障がいで幼い頃から車いす生活で、学校にも通ってきた姉妹。大阪市西成区に住む中久保希穂(きほ)さん(当時18)と姉の瑞生(みずき)さん(当時20)。重度障害者の姉・希穂さんは驚くほどあっけらかんと障がいを受け入れて生きてきました。

一方の妹・瑞生さんは高校卒業を控え、希望していた専門学校に障がいを理由に門前払いをされたことで初めて挫折を味わい、人生の岐路にたたずみます。『高校生活』『卒業』『成人』そして『親からの自立』。節目節目でもがき、葛藤しながらその先に何を見出すのでしょうか。ハンデキャップと向き合い、大人の階段を駆け上ろうとする車いす姉妹の、青春のあゆみを長期取材で見つめました。(2010年日本民間放送連盟賞教養部門優秀賞「きほとみずき~大人の階段 車いすで駆けのぼる~」2010年5月16日放送)

MBS NEWS HP
https://www.mbs.jp/news/