シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

【壊滅的被害】ハリケーン「イアン」路上にクルーザーが…巨大看板が…建物倒壊で悲鳴

【壊滅的被害】ハリケーン「イアン」路上にクルーザーが…巨大看板が…建物倒壊で悲鳴(2022年9月30日)

youtu.be


ANNnewsCH
チャンネル登録者数 287万人

 アメリカで壊滅的な被害をもたらしている大型ハリケーン「イアン」。海上で北上を続け、再び上陸する恐れが出てきました。

 まるで戦場です。

 ハリケーン「イアン」が通り過ぎたフロリダ半島。道路に様々な残骸が散らばり…。

 身動きが取れなくなったのか、泥水につかった軍用車を兵士が押します。建物は原型をとどめず、標識は根元から引き抜かれました。

 28日午後、5段階のうち2番目に強い「カテゴリー4」で上陸した「イアン」。

 夜には勢力が弱まったものの、少なくとも15人が死亡。500人以上が救助されたといいます。

 アメリカ、バイデン大統領:「フロリダ史上最悪のハリケーンになるかもしれません。水は引き始めていますが。必要なとき以外『家の外』に出ないで下さい」

 その家も、多くがダメージを受けています。

 半島の西に位置するフォート・マイヤーズ。アダムズさんの庭は、倒木とあふれた水で、ジャングルのようです。

 フォート・マイヤーズ住民、アダムズさん:「過去にも被害に遭って6万5000ドル(およそ940万円)かけてリフォームした。それが今回は屋根までつかり、泳いで脱出した。飼い猫はマットレスの上にいて、マットレスごと天井まで浮かび上がったよ」

 ここから50キロほど南の「ネープルズ」。

 水没した車に近付いた消防士は後部ドアの窓を割ると、手際よく前のドアも開けました。そこには運転手の姿が。この後、無事救助されました。

 今回の被害で目立ったのがクルーザー。フォート・マイヤーズでは建物の間の道路にクルーザーが2隻。芝生の上にもクルーザーが。

 なぜこうした場所に。

 詳細は不明なものの、ハリケーン上陸の前後、海岸などでは陸との境界線が分からないほど、水があふれていました。こうした水に流されたのか、クルーザーはあちこちに打ち上げられています。

 フロリダ半島では東側でも危険な状況が。

 地元テレビ局リポーター:「今の撮った?」

 カメラマン:「撮った」

 地元テレビ局リポーター:「本当に?オーマイガーッシュ」

 落ちたのは巨大な看板でした。

 台風一過、さわやかな青空。その下には悲しい光景が広がっています。

 地元住民:「通りの向かいにある『レンガ作りの家』に避難しました。3匹の子豚がレンガで建てた家…壊れないやつ。一方、私の家は小枝で作った家。オオカミの一吹きで壊れました。目の前で消えていきました」

 ハリケーン「イアン」はこの後、フロリダの北に再上陸する恐れがあります。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp