シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

【悲運の神童】天才バイオリニスト渡辺茂夫の『劇的すぎる半生』

【悲運の神童】天才バイオリニスト渡辺茂夫の『劇的すぎる半生』

youtu.be


MBS NEWS
チャンネル登録者数 25.6万人

戦後復興期、悲運の天才バイオリニスト・渡辺茂夫の半生を描いたドキュメンタリー。音楽一家に生まれ、4歳のころからバイオリンを手にしていた『音楽的神童』(ギフテッド)。その演奏は批評家にして「天上の調べがこの世に現れ出でた」といわしめるほど神がかっていたといいます。20世紀を代表するバイオリニスト・ハイフェッツも「30年に一度の偉大なる才能」と大絶賛、輝かしい未来を約束されていました。

 ハイフェッツの推薦で14歳、アメリカ・ニューヨークの名門ジュリアード音楽院に入学。しかしこれが悲運の扉を開けることに。神のような才能の前に立ちはだかったのは「権威」それとも「失恋」か。茂夫は孤独の中で自ら命の淵にたたずみます。「もし今も渡辺茂夫が活躍していたら」と考えずにはいられない『劇的すぎる』天才バイオリニストの半生を、淡々と奥深いカメラワークで描いていきます。
(1997年日本民間放送連盟賞教養番組部門優秀賞「よみがえる調べ~天才バイオリニスト渡辺茂夫」1996年8月18日放送)