シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

便秘治療薬で大変なことになった話

便秘治療薬で大変なことになった話

忘れもしない数年前?

普段、便秘とは縁のない私ですが、一週間も便がなかたので、便秘治療薬を使用しました。

便秘薬『コーラック』ではなくて、『ビューラックA』を服用しました。

「使用上の注意点」 ただし、初回は最小量を用い、便通の具合や状態をみながら少しずつ増量または減量してください。

と、注意書はあったのですが、重度の便秘と思い、1回2~3錠の説明書通りに3錠飲みました。

 

夜中にお腹に激痛が走り、トイレに駆け込むと、滝のような便が出ました。

それでは終わりと思っていたら、明け方まで何回も続きました。

 

便秘の辛さの10倍、つらい目に遭いました。😢

自業自得「使用上の注意点」は守りましょう。(笑)

 

薬の使用期限

回答 病院などで処方された医療用医薬品は、製造後、未開封の状態で3~5年が使用期限です。 また、薬局で購入した一般用医薬品には、使用期限が記載されています。 温度や湿度、さらには乳幼児の誤飲事故が起きないような場所を選んで保管してください。

くすりの使用期限と上手な保管方法は。 | くすりの情報Q&A | 日本製薬工業協会