シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

「メンタル弱い」が一瞬で変わる本

「メンタル弱い」が一瞬で変わる本 何をしてもダメだった心が強くなる習慣

【要約】「メンタル弱い」が一瞬で変わる本【片田智也】

youtu.be


フェルミ漫画大学
チャンネル登録者数 79.4万人

今回のお話は!【はい!望月りんです!今回は心理カウンセラーである片田智也さんの書かれた「『メンタル弱い』が一瞬で変わる本」を解説していきます。この本は一言でいうと「メンタルの弱さを自分の強さに変える方法を教えてくれる本」だ。俺、めちゃくちゃ豆腐メンタルでちょっとしたことですぐ落ち込んじゃうんですよね。早く立ち直らなきゃって思うんですけど、結局ずるずるマイナス思考が続いちゃって。ふむ。確かに不安や落ち込み、マイナス思考やネガティブな感情というのは気持ちの良いものではない。...】

【要約「メンタル弱い」が一瞬で変わる本【片田智也】

参考文献:「メンタル弱い」が一瞬で変わる本 何をしてもダメだった心が強くなる習慣 片田 智也 さま
購入→https://amzn.to/3LlSADo

片田智也
チャンネル→https://www.youtube.com/channel/UCmQe...

イラストレーター:中森 煙@kemurismoke
イラストレーター:たよ子@tayoko_comic
   脚本・原作:敷嶋てとら@tetra_shiki

#本要約  #メンタル弱いが一瞬で変わる本 #片田智也

0:00 はじめに
1:37 メンタルが弱い人は存在しない
3:09 人間の弱さは防衛反応
4:34 メンタルを二つの軸で見る
6:12 足りないことを知り、補う
7:50 他責では何も解決しない
9:12 ふさわしい理由があると考える
10:54 不安な時は行動を決断する
12:46 不安な時は悩んではいけない
14:05 まとめ
14:47 END

 

「メンタル弱い」が一瞬で変わる本 何をしてもダメだった心が強くなる習慣 Kindle
片田 智也  (著)  形式: Kindle
5つ星のうち4.2    94個の評価    

あなたは「メンタルの弱さ」を悪いものだと思っていませんか。いらないものなので、見つけたら「さっさとゴミ箱に捨てなければ!」と。たしかに、不安や落ちこみ、マイナス思考、ネガティブな感情というのは気持ちのよいものではありません。なるべくなら避けて通りたいもの。でも、その前提こそ、間違いだったのです。「メンタルの弱さ」は悪ではありません。「いらないもの」なんてとんでもない。それは、むしろ「強さの材料」なのです。人間はみんな「自然な弱さ」を持っています。それは身を守るための警告システム。常に私たちの行動を最適化してくれています。この本でお伝えする内容を理解し、実践していただければ、あなたのメンタルは、自然に強くなっていくでしょう。

 

出版社からのコメント

第一章 あなたのメンタルが「いつも弱っている」理由

第二章 自然な弱さはすべて「人間らしい」と認めよう

第三章 不自然な否定と強がりでメンタルをいじめない

第四章 感情の力を借りればメンタルは自然と強くなる

第五章 感情の警告信号は思考ではなく、行動で応える

第六章 人間関係を最適化すると自然な強さが生まれる

--このテキストは、tankobon_softcover版に関連付けられています。
著者について
片田智也(かただ ともや)
1978 年、和歌山市生まれ、心理カウンセラー。大学卒業後、20 代で独立起業するがストレスから若年性緑内障を発症、視覚障害者となる。同年、うつ病と診断された姉が自死。姉の死の真相を知るために精神医学や心理療法を探求、カウンセラーに転身する。教育や行政、官公庁を中心にメンタルヘルス実務に参画。2016 年、プライベートメンタルジムThe Change の商品開発責任者に就任。カウンセリングから企業コンサルティング、アスリートのメンタルトレーニングまで、メンタルの問題解決に広く取り組み、「精神のケガはあっても病気はない」というユニークな姿勢が高く評価されている。 民間企業における研修やセミナーの受講者は延べ2 万名以上。
--このテキストは、tankobon_softcover版に関連付けられています。