シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

あちこちガタが来てるけど 心は元気! 80代で見つけた 生きる幸せ

あちこちガタが来てるけど 心は元気! 80代で見つけた 生きる幸せ

あちこちガタが来てるけど 心は元気! 80代で見つけた 生きる幸せ 単行本 – 2022/8/8
G3sewing (著)
5つ星のうち4.3    30個の評価

84歳、幸喜高齢者。お金がなくても、「生きがい」があるから、毎日幸せ。

G3sewing (じーさんソーイング)という名前で、がま口バッグをミシンで縫い、Twitterやブログでネット販売している84歳、後期高齢者の男性の、老後の日々を明るく前向きに、有意義に生きるための生き方のコツを綴るエッセイ。
年金3万円、数々の病に見舞われて、一日のほとんどをベッドで過ごす日々が、ミシンと出会って激変! がま口バッグ作りが生きがいに。

妻であるB3(ばーさん)や、3人の娘、ネットに詳しい孫たちに支えられ、応援されながら、「お金がなくても、生きがいがあるから、日々幸せ」に暮らす様子は、人生後半の生き方の参考になります。

 

著者について
●G3sewing:84歳の元電気工事士の父(G3=じーさん)、80歳の母(B3=ばーさん)の幸喜(=後期)高齢者と50歳の娘の3人組のソーイングチーム。娘にミシン修理を頼まれたことをきっかけに、G3は82歳でミシンを始める。病気でほぼ寝たきりだったのに、ミシンによって職人魂がよみがえり、物作りが生きがいになる。材料費を捻出するため、孫のアイデアTwitterにがま口バッグの写真をアップしたら、思いがけずバズって注文が殺到。体は衰えていくけれど、心が元気になったG3から一言。「今が、人生の中で一番幸せ」。