シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

クレーマーがもう1人…と思いきや 女性客「いつまでかかってるの!」は助け舟だった 店員に聞きました

クレーマーがもう1人…と思いきや 女性客「いつまでかかってるの!」は助け舟だった 店員に聞きました

news.yahoo.co.jp


タジマオオカさんが描いた漫画の一場面=タジマオオカさんのツイッター

 「態度が悪い」と客に絡まれていた販売員。後ろにいた別の女性客から「ちょっと店員さん、いつまでかかってるの?」と声をかけられドキッとしたけれど、実は理由があって――。そんな実体験を描いた漫画が注目を集めています。作者に話を聞きました。

【画像】話題の漫画がこちら。別の女性客から「いつまでかかってるの?」と声をかけられドキッとしますが…

「いつまでかかってるの?」
 菓子類の販売員として働きながら、ツイッターで漫画を発表しているタジマオオカ(@pu92yu)さん。

 今月3日、「#接客業であったすごい客」を付けて漫画を投稿しました。

 描かれているのは3年ほど前、開店してまもなく訪れた客から「一番最初の客なのでサービスしろ」と詰め寄られていた時のこと。

 丁重に断ったにもかかわらず、「態度が悪い」と絡まれてしまったそうです。

 すると後ろにいた女性客が、こう声をかけてきました。

 「ちょっと店員さん、いつまでかかってるの? 5個包んでほしいのよ 急いでるんだけど!」

 他のお客さんを待たせてしまった、と申し訳なく思っていると、その女性客がクレームをつけている客に話しかけます。

 「お宅さまが先よね おいくつ注文でいらっしゃるの」

 話しかけられた客は、そそくさとその場を離れていきました。

 タジマさんは女性客が助け舟を出してくれたことに気づき、お礼を伝えるとこう言われたそうです。

 「ああいうの大嫌いなの ゆっくり包んでくれていいから」

 この投稿に対して「かっこいいプロのお客様」「こんな風にいつも誰か助けてくれたらいいのに」といったコメントが寄せられ、いいねは18万を超えています。