シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

【シニアの捨て活】長年避けてきた場所の捨て活開始。介護が必要な義母のために増築した部屋とシステムキッチン。蘇る嫌な記憶と感情に向き合

【シニアの捨て活】長年避けてきた場所の捨て活開始。介護が必要な義母のために増築した部屋とシステムキッチン。蘇る嫌な記憶と感情に向き合

youtu.be

6,261 回視聴  2022/10/12
ご覧いただきありがとうございます😊

今回はずっと長年避けていた場所の捨て活です。

脳梗塞で倒れた義母と同居するために、

義母の部屋を増築した👨‍🦳

倒れる前もほぼ台所に立たない人だったのですが

増築した部屋にはシステムキッチンが…

当時小学生の子供達と実父の世話、義母の介護で

目一杯の私は、義母の事で👨‍🦳と口論が絶えず

離婚寸前までいきました。

結局疲れ果てて諦めた私は、

増築計画に一切関与しませんでした。

長年信頼していたハウスメーカーの営業さんだったら

無理に介護用の部屋にシステムキッチンなんか

設置を勧めなかったでしょうが、

後任の方は、我が家の事情はお構いなしに

利益優先しれたのでしょう。

言われるがまま、後先何も考えずにシステムキッチン

を設置した👨‍🦳への腹立たしさと、

当時折れて、関与しなかった自身への悔しさ…

色々な感情が溢れる亡き義母の部屋のキッチン。

一回も使わなかったコンロや換気扇。

汚くても放置したままの水回り。

できた嫁ではないので、ずっと避けてきました。

逃げていても埒があかないと、覚悟を決めて

捨て始めました。

少しずつ少しずつ義母の物置部屋と向き合います。