シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

他人を支配したがる人たち:身近にいる「マニピュレーター」の脅威

他人を支配したがる人たち:身近にいる「マニピュレーター」の脅威

他人を支配したがる人たち:身近にいる「マニピュレーター」の脅威 Kindle
ジョージ・サイモン  (著), 秋山 勝 (翻訳)  形式: Kindle
5つ星のうち4.1    566個の評価

なぜかあの人には逆らえず、いつも言いなりになってしまう…。
それは他人を操って支配する「マニピュレーター」かもしれない。
ふだんは優しさの仮面をかぶり、時に激情的にふるまい、人を攻撃し、あるいは甘い言葉で丸めこむ。
罪の意識を持たず、自分を通すためには手段を選ばない。
理不尽な彼らの行動になぜ毅然と逆らうことができないのか?
誰にもわかってもらえない「心の暴力」の正体をとらえ、自分の身を守るすべを臨床心理学者が教える。

 

内容(「BOOK」データベースより)
なぜかあの人には逆らえず、いつも言いなりになってしまう…。それは他人を操って支配する「マニピュレーター」かもしれない。ふだんは優しさの仮面をかぶり、時に激情的にふるまい、人を攻撃し、あるいは甘い言葉で丸めこむ。罪の意識を持たず、自分を通すためには手段を選ばない。理不尽な彼らの行動になぜ毅然と逆らうことができないのか?誰にもわかってもらえない「心の暴力」の正体をとらえ、自分の身を守るすべを臨床心理学者が教える。 --このテキストは、paperback_bunko版に関連付けられています。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
サイモン,ジョージ
1948年ミシガン州デトロイト生まれ。テキサス工科大学卒業、臨床心理学者、マニピュレーターなどのパーソナリティー障害、またその被害を対象に治療や調査・研究を行う。執筆やセミナーを通じ、パーソナリティー障害の啓蒙活動を進め、全米各地でこれまで250回以上に及ぶワークショップ、セミナーを開催、産業界や公的機関の要請に応じてそのコンサルティングにも携わっている。CNNやFOXニュースをはじめ、テレビ、ラジオ番組にも多数出演

秋山/勝
翻訳者(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) --このテキストは、paperback_bunko版に関連付けられています。
著者について
ジョージ・サイモン
1948年ミシガン州デトロイト生まれ。テキサス工科大学卒業、臨床心理学者。マニピュレーターなどのパーソナリティー障害、またその被害者を対象に治療や調査・研究を行う。執筆やセミナーを通じ、パーソナリティー障害の啓蒙活動を進め、全米各地でこれまで250回以上に及ぶワークショップ、セミナーを開催、産業界や公的機関の要請に応じてそのコンサルティングにも携わっている。著書に『壊れた人格:わたしたちが生きる時代の病』(未邦訳)がある。CNNやFOXニュースをはじめ、テレビ、ラジオ番組にも多数出演。

秋山 勝(あきやま・まさる)
立教大学卒。出版社勤務を経て翻訳の仕事に。訳書にティム・ジューダ『アベベ・ビキラ』、ジョージ・サイモン『あなたの心を操る隣人たち』(いずれも草思社)、ゲイル・カーリッツ『アメリカの中学生はみな学んでいる「おカネと投資」の教科書』(朝日新聞出版)など。 --このテキストは、paperback_bunko版に関連付けられています。

【要約】他人を支配したがる人たち:身近にいる「マニピュレーター」の脅威【ジョージ・サイモン】

youtu.be

フェルミ漫画大学
チャンネル登録者数 79.8万人

登録済み


992


共有

33,765 回視聴  2022/10/12
今回のお話は!【はい!望月りんです!今回はアメリカの臨床心理学者であるジョージ・サイモンさんの書かれた『他人を支配したがる人たち:身近にいる「マニピュレーター」の脅威』を解説していきます。この本は一言でいうと、マニピュレーターと呼ばれる人の性質を解説した本だ。マニピュレーター?いつもは優しい感じを出しているのに、その裏では他人を支配しようと考えている人のことだな。なんか、めっちゃ怖い人ですね。マニピュレーターという言葉は日本ではあまり聞き馴染みがないかも知れないが、英語圏では結構よく使われているんだ。...】

【要約】他人を支配したがる人たち:身近にいる「マニピュレーター」の脅威【ジョージ・サイモン】

参考文献:他人を支配したがる人たち:身近にいる「マニピュレーター」の脅威  ジョージ・サイモン  さま/秋山 勝 さま
購入→https://amzn.to/3BmagKx

イラストレーター:中森 煙@kemurismoke
イラストレーター:comaco
   脚本・原作:コカツヨウヘイ

#本要約  #他人を支配したがる人たち #ジョージサイモン

0:00 授業開始!!
1:36 マニピュレーターの存在を知る
2:54 マニピュレーターの特徴をつかむ
4:49 マニピュレーターは見抜きにくい
6:36 問題を小さく見せようとする
8:15 巧みにはぐらかす
10:03 相手のせいにする
11:41 やられやすい人の特徴を知っておく
13:38 マニピュレーターへの対処法
15:08 授業終了!!
16:11 END