シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

必見!便秘解消食べ物ランキング

 

最近、便秘がちなので原因を調べたら、どうもバナナを食べなくなってからの時期と重なります。またバナナを食べて様子を見ようと思います。

 

必見!便秘解消食べ物ランキング

youtu.be

104,144 回視聴  2017/12/04
*LINE@*
https://line.me/R/ti/p/%40hzn3605w
いろいろなおもしろい情報をお届けします!
リクエストで動画を作成!
*チャンネル登録*
https://www.youtube.com/channel/UCHGM...

 

【医師監修】便秘解消には果物が効果的!? 果物に含まれる食物繊維の特徴を解説

www.kenei-pharm.com

便秘解消に効果的といわれる栄養素のひとつ、食物繊維。しっかり摂取すると便通が促されるイメージがありますが、いざ実践しようとした際、何を、どのように食べたらいいのか迷ってしまう人もいるのではないでしょうか。そこでオススメしたいのが、果物です。今回は、果物に含まれる食物繊維や、便秘に有効なそのほかの栄養素について解説します。

 

●バナナ(可食部100gあたりに含まれる値/不溶性1.0g、水溶性0.1g)
 バナナは食物繊維のバランスはやや偏っていますが、胃腸で消化されないでんぷん質・レジスタントスターチという2種類の食物繊維の性質を持っている成分が含まれています。そのためバナナは便を柔らかくし、排便を促すことができます。