シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

体が若くなる技術

体が若くなる技術

【要約】体が若くなる技術【太田成男】

youtu.be

17,960 回視聴  2022/10/18
今回のお話は!【はい!望月りんです!今回は「日本医科大学教授でミトコンドリア研究の第一人者」である太田成男さんの書かれた「体が若くなる技術」を解説していきます。この本は一言でいうと「ミトコンドリアを増やして身体を若々しく保つ方法」を教えてくれる本だ。最近、お前が「体の衰え」を感じた出来事はあったか?めちゃくちゃありますね。俺いつも通勤の際に駅で階段を使っているんですけど、階段を登るのがツラくてツラくて。高校生の頃はいくら階段を登ってもへっちゃらだったのに、最近ではもう数十段上がっただけで息が上がってしまいますね。うむ。...】

【要約】体が若くなる技術【太田成男】

参考文献:体が若くなる技術 太田 成男 さま
購入→https://amzn.to/3y9wSNC

イラストレーター:中森 煙@kemurismoke
イラストレーター:comaco
   脚本・原作:ヒラキネコ

#本要約  #体が若くなる技術 #太田成男

0:00 はじめに
1:46 ミトコンドリアは体内のエネルギー工場
4:04 体の衰えとはエネルギーを作る能力が低下すること
5:26 老化の原因は活性酸素
8:40 ミトコンドリアの量を増やすことで老化は抑えられる
11:58 体にエネルギーを必要としていることをわからせる
14:04 マグロトレーニングでミトコンドリアを増やす
15:33 背筋を伸ばしてミトコンドリアを増やす
16:42 寒さを感じてミトコンドリアを増やす
18:32 空腹を感じてミトコンドリアを増やす
20:03 END

 

体が若くなる技術 Kindle
太田 成男  (著)  形式: Kindle
5つ星のうち4.3    67個の評価    

私たちはいつか老いと闘わなければいけない――そう感じている人は多いと思います。しかし、それは大きな間違いです。なぜなら、私たちは生まれつき「若くなるようにできている」からです。正確にいうと、生まれてから死ぬまで、「若くなるための機能」を持って生活しているのです。

私たちの体が衰えるのは、体の「エネルギーをつくる能力」が低下するからにほかなりません。歩いたり走ったり、考え事をしたり、恋をしたり、私たちは何をするにもエネルギーが必要です。このエネルギーがなくなると、考え事ができず脳の集中力が低下したり、体力が衰えたり、さらには、体の「老化を防ぐ機能」も低下します。

しかし、逆の視点から見れば、エネルギーをつくる能力をアップさせることができれば、体力がつくだけでなく、若々しく、健康な体になるということです。この「エネルギーをつくる能力」こそ、「体を若くする機能」の正体なのです。

そしてエネルギーを生み出しているのはいったいどこなのか、それは「ミトコンドリア」です。ですから、私たちの体は、ミトコンドリアを増やせばどんどん若く、健康になるようにできています。

しかもその方法は、いたってシンプルなものばかり!

・寒いところで運動をする
・ヨガや社交ダンスを習ってみる
・座ったときも立ったときも背すじをのばす
・「週末断食」をする
・サウナに入った後に水風呂に入る
・「マグロトレーニング」を行う
有酸素運動の前に、短いダッシュをする
・野菜は緑、赤、黄色を食べるといい

ミトコンドリアは科学や医学の分野でも、近年もっとも注目を浴びています。そんな最新の知見に基づいていながら、シンプルかつ一週間で成果が出る方法を紹介した、健康好きにはたまらない一冊です!

 

出版社からのコメント
聞いたことはあるけど、何をしているのかはまったく分からない……。 数年ぶりに「ミトコンドリア」という単語を聞いたときの印象は、その程度のものでした。しかし、先生のお話を聞いているうちに、「なぜ誰もミトコンドリアのことを知らないんだろう?」と疑問に思ってしまうくらい、ミトコンドリアは私たちの健康にとって、重要な役割を果たしていたのです。がんなどの病気を防ぐだけではありません。ダイエットや美容、「認知症」の予防にも必要不可欠な存在です。 そんなミトコンドリアに、ぜひ一度、触れてみてはいかがでしょうか。数年後、あなたの体は大きく変化していることと思います。 --このテキストは、tankobon_softcover版に関連付けられています。
著者について
おおた・しげお 日本医科大学教授。 1951年、福島県生まれ。1974年、東京大学理学部卒業。1979年、東京大学大学院薬学系研究科博士課程を修了した後、スイス・バーゼル大学バイオセンター研究所研究員、自治医科大学講師・助教授を経て、1994年より現職。30年以上におよぶ研究から、ミトコンドリアに備わっている機能が心身の健康と密接にかかわっていることを発見する。ミトコンドリア研究の第一人者であり、日本ミトコンドリア学会理事長、日本Cell Death学会理事長、水素研究会理事長などを務めている。 作家・瀬名秀明氏との共著『ミトコンドリアと生きる』(角川書店)、『ミトコンドリアのちから』(新潮社)など、著書多数。 --このテキストは、tankobon_softcover版に関連付けられています。
内容(「BOOK」データベースより)
体には生まれつき「若くなる機能」が備わっています。しかもそれを活用することが、「最大の健康法」でもあるのです。細胞生物学の権威が開発した、一週間で成果が出る運動と生活習慣とは。 --このテキストは、tankobon_softcover版に関連付けられています。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
太田/成男
日本医科大学教授。1951年、福島県生まれ。1974年、東京大学理学部卒業。1979年、東京大学大学院薬学系研究科博士課程を修了した後、スイス・バーゼル大学バイオセンター研究所研究員、自治医科大学講師・助教授を経て、1994年より現職。30年以上におよぶ研究から、ミトコンドリアに備わっている機能が心身の健康と密接にかかわっていることを発見する。ミトコンドリア研究の第一人者であり、日本ミトコンドリア学会理事長、日本Cell Death学会理事長、水素研究会理事長などを務めている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) --このテキストは、tankobon_softcover版に関連付けられています。