シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

「ドリフ」仲本工事さん“交通事故” 意識不明の重体…スポーツ紙デスク語る“近況”【もっと知りたい!】(2022年10月19日)

「ドリフ」仲本工事さん“交通事故” 意識不明の重体…スポーツ紙デスク語る“近況”【もっと知りたい!】(2022年10月19日)

youtu.be

52,266 回視聴  2022/10/19
 「ザ・ドリフターズ」の仲本工事さん(81)が18日、横浜市内で車にはねられ、意識不明の重体となっています。なぜ、事故は起きたのでしょうか?

■目撃者「意識ないのはすぐ分かった」

 目撃者:「会社の2階にいたが、出勤してきた従業員が人が倒れてると言って、降りてきて(仲本さんを)発見した。動いていない状態で、意識もないっていうのは、見てすぐ分かったので。大事だと思った」

 目撃者:「3人くらいの方が、男性(仲本さん)を抱えて、歩道のほうへ移動していた。意識なくぐったりしていて、運ばれている最中もだらんとしていたので。見ていて心配にはなった」

 18日午前9時10分ごろ、横浜市内の路上でザ・ドリフターズのメンバー、仲本工事さんが車にはねられました。

■意識不明の重体…搬送先の病院で手術

 通報者:「乗用車と歩行者の接触事故。歩行者が顔から出血している」

 現場は、横浜駅から直線で1.8キロの場所にある飲食店や住宅が立ち並ぶエリアで、信号がない十字路でした。

 警察などによると、仲本さんは一人で大通りを渡っていたところ、画面下、南側から来たワンボックスカーにはねられました。

 仲本さんは、車の右前に倒れ、頭を強く打ったものとみられます。

 搬送時は意識不明の重体で、搬送先の病院で手術を受けました。

■現場は交通量が多く…過去に事故も

 事故は、なぜ起きたのでしょうか?

 現場は、片側2車線の道路の右折レーンが始まる付近で、横断は禁止されていました。

 そこをなぜ仲本さんは一人、渡ろうとしていたのでしょうか。近隣住民によると、現場は普段から交通量が多く、過去に事故もあった場所だといいます。

 目撃者:「横断歩道まで行かず、この辺を横断する方は結構多い。交通量多いので、危ないは危ない」「いつもこんな感じで、それなりに車走っていますね。この辺り、何回か事故を見た。見たというか、事故後とか。ぶつかったとか、車キキィみたいな音は、何回か聞いたことあるんですけど」

■仲本さんの所属事務所がコメント発表

 仲本さんをはねた車は、福祉施設のもので、73歳の男性運転手の他に高齢者も乗っていましたが、けがはありませんでした。

 また、車は右折するため、減速していたとみられ、ほとんど壊れていなかったことから、それほどスピードは出ていなかった可能性があります。

 運転手に、飲酒の反応もありませんでした。

 事故を受け、仲本さんが所属する事務所がコメントを出しました。

 仲本さんの所属事務所のコメント:「突然の事態に、ご親族、ザ・ドリフターズのメンバー、我々事務所スタッフ一同、非常に大きなショックを受けております。治療の経過につきましては、都度弊社WEBページにてご報告させて頂きます」

■14日には高木ブーさんとイベント参加

 仲本さんは、1965年にザ・ドリフターズに加入。国民的バラエティ番組「8時だョ!全員集合」に出演するなど、活躍してきました。

 スポーツニッポンの文化社会部デスク・小枝功一さんは、仲本さんの近況について、次のように話します。

 小枝さん:「81歳なので、歩く時はちょっと前傾姿勢で、ヨボヨボと歩くような感じのところはあったみたいなんですけれども。それでもしっかりと自分の足で、歩かれていたみたいなので。体調面で急激に悪くなっていたというようなことはなかったみたい」

 14日も、イベントに参加していたといいます。

 小枝さん:「高崎市のほうで、志村けんさんのイベントに、高木ブーさんと一緒に参加されたみたいですね。舞台裏でも、いつも通りたばこを吸われて、周りのスタッフの方とお話しされたりして。いつもと変わった様子なく、元気な様子だったという話でした」

 また、来月には、舞台に出演する予定になっています。そのホームページには、次のような案内がありました。

 出演予定舞台のホームページから:「今後の出演予定など方針につきましては、所属事務所、主催各社並びに医師などの関係者と協議のうえ、決定次第、舞台公式ホームページなどにてご報告をさせて頂きますので、お待ち下さいますようお願い申し上げます」

■18日に知人女性と会う約束も…

 18日、仲本さんと会う約束をしていたという知人女性にも、話を聞くことができました。

 知人女性:「仲本さんから7年ぐらい前に犬を頂いて。きょう、ちょうど待ち合わせしてたんです、6時に仲本さんと」

 15日には、仲本さんが妻・純歌さんと一緒に、自宅まで来てくれたといいます。

 知人女性:「きのうの夜、電話頂いて、土曜日も私の自宅まで来てくれて。一番上の子をうちに預けにきて、その時は奥様と2人でいらして」「(Q.体調のほうは?)元気でしたよ。とても元気でしたし。事故ということを聞いて、きっと疲れていらしたのか、どういう状況か全く分からないが、早く治って、早く回復してほしいと思いますね」

 仲本さんが、なぜ現場にいたのかは明らかになっていませんが、警察は運転していた男性から詳しい状況を聞いています。

(「グッド!モーニング」2022年10月19日放送分より)
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp