シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

『死にたいと思うことは何一つおかしなことじゃありません』

『死にたいと思うことは何一つおかしなことじゃありません』

www3.nhk.or.jp

「生きてはいるんだけど、もう心が死んじゃっているような状態」

 

充実した毎日を送っていた人が、突然、陥ってしまうこともある心の病気。

 

生涯では、5人に1人がかかるともいわれています。

 

そうした病気からの立ち直りの体験談は、「リカバリーストーリー」と呼ばれ、同じように不調に苦しむ人の回復につながる効果があるという研究もあります。

 

リカバリーストーリー」を多くの人に届けたい。

 

そんな取り組みが動き出しています。