シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

「調味料日本一」決定戦! ほりにしブラック・トマトバ塩・ごはんとまらんらん…個性豊かな”強豪”揃い

「調味料日本一」決定戦! ほりにしブラック・トマトバ塩・ごはんとまらんらん…個性豊かな”強豪”揃い

youtu.be

405 回視聴  2022/10/19
大阪の阪神百貨店で、調味料の日本一を決めるイベントが行われています。

個性豊かなパッケージをまとい、ずらりと並ぶのは…今年の「調味料日本一」を狙う猛者たちです。厳しい1次審査を通過した33品が阪神梅田本店に集結しました。

その中で、今年優勝候補と呼び声高いのが和歌山県の「ほりにし」です。アウトドアショップが手がけるスパイスで、「どんな食材にも合う」と人気ですが去年の順位は惜しくも2位。

【アウトドアショップオレンジ 堀西晃弘さん】
「どうしても悔しい気持ちがあったので、今年こそはグランプリをと思ってですね、新しい味をすぐに開発させていただいた」
誕生したばかりの薫製風味「ほりにしブラック」を引っさげ優勝を狙います。

迎え撃つ商品も個性豊か。「苅部葱じゃん」は神奈川県のネギ農家自らが手掛けています。福井県産のバジルを使った「トマトバ塩」は緑色が鮮やか!豆腐にかけてみると、
【記者リポート】
「豆腐が一気にイタリアンです。バジルの香りがすごく良いですね」

会場での投票や購入された数などで日本一を決定します。
【訪れた人は】
「投票は『ごはんとまらんらん』、いつも食卓に欠かせないものなので、応援の意味も込めて入れました。食欲がない時でも進むものなので」

調味料日本一は10月23日に発表されます。