シニア情報局

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アレもコレも高い! 身近な品目で上昇率高く数字以上の負担感に

アレもコレも高い! 身近な品目で上昇率高く数字以上の負担感に

www3.nhk.or.jp

家庭で消費するモノやサービスの値動きをみる9月の消費者物価指数は、天候による変動が大きい生鮮食品を除いた指数が、去年の同じ月を3%上回りました。

3%の上昇率は、消費税率引き上げの影響を除けば31年1か月ぶりの水準となります。

この物価の上昇、生活の現場からは、やりくりが苦しくなっているという声が多く聞かれます。

どんなものがいくら上がっているか詳しくみてみると、上昇率が高い品目には食料やエネルギーなど生活に身近なものが多く含まれ、家計の負担感は3%という数字以上に大きくなっています。