シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

死刑執行 現在は当日告知 2日前の時代 死刑囚の肉声

死刑執行 現在は当日告知 2日前の時代 死刑囚の肉声

youtu.be

572,160 回視聴  2022/10/24
死刑執行の前日に録音された元死刑囚の肉声。

元死刑囚(死刑執行の前日)「朝ご飯はぎょうさん食べました。完食しました」

21日に開かれた裁判で、証拠として提出された。

死刑執行を当日に知らせるのは違法だとして、国を訴えている死刑囚2人。

訴えによると、法務省は死刑の執行について、当日の1時間から2時間前になって初めて本人に知らせているという。

提出された録音テープは、1955年、当時の大阪拘置所の所長が録音したもの。

強盗殺人の罪で死刑が確定した元死刑囚の肉声。

刑の執行2日前に告知され、前の日に姉と面会する様子などが収録されている。

元死刑囚(死刑執行の前日)「姉さん、もう泣かんで、笑って別れましょう。長い間、ありがとうございました。どうか、お母さんにもよろしく申してくださいね。そして、子どものこと、くれぐれもお願いします」

国側は、「当日より前に告知すれば大きな苦痛を与える」などと主張。

一方、原告側の弁護団は、前もって告知されたことで実現した死刑囚の交流を伝え、国に反論したいとしている。

FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/