シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

【要約】リセットの習慣【小林弘幸】

 

【要約】リセットの習慣【小林弘幸】

youtu.be

9,555 回視聴  2022/10/28
今回のお話は!【はい!望月りんです!今回は日本体育教会の公認スポーツドクターである小林弘幸さんの書かれた「リセットの習慣」を解説していきます。あ!この人、前に授業でやった『整える習慣』を書いた人ですよね?よく覚えていたな。この本は一言でいうと生活における悪い流れをリセットする方法を教えてくれる本だ。前回は「整える」ことがテーマだったが今回は「リセット」だ。リセット?ああ。人の体というのは「流れに乗る」のは得意だが、「流れを変える」のは苦手だ。いい流れに乗れればいいんだが、悪い流れに乗ってしまうと問題だ。...】

【要約】リセットの習慣【小林弘幸】

参考文献:リセットの習慣 (日経ビジネス人文庫)  小林弘幸 さま
購入→https://amzn.to/3ESZAGC

イラストレーター:中森 煙@kemurismoke
イラストレーター:井上
   脚本・原作:敷嶋てとら@tetra_shiki

#本要約  #リセットの習慣 #小林弘幸

0:00 はじめに
1:18 週一でリセットデーを作る
3:07 先延ばしをやめる
4:39 動きを意識的にゆっくりにする
6:27 やることとやらないことを決める
8:18 嫌なことほど早く結論を出す
10:08 余裕を持ってスケジュールを組む
11:39 楽しみな予定を入れる
13:31 イヤな仕事ほどタイミングを決める
15:08 まとめ
15:48 END