シニア情報局

「ゆるりと参ろうではないか」 ゆっくりとゆったりと

【お絵描きアプリ(LBS)】日本発アプリで世界1位 素人でも簡単!世界にイラストをシェア (2022年11月9日)

【お絵描きアプリ(LBS)】日本発アプリで世界1位 素人でも簡単!世界にイラストをシェア (2022年11月9日)

youtu.be

12 回視聴  2022/11/09
2021年、日本発のアプリで年間ダウンロード数1位に輝いたのは、名古屋の会社が作った「お絵描きアプリ」。“海外ユーザーが9割”というのですが、人気の秘密と海外市場開拓の極意とは?

▼チャンネル登録をお願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCk6S...

▼内容
■世界累計のダウンロード数は2億7000万 日本発アプリで1位

こちらのイラスト、プロのイラストレーターが描いたものではありません。描いているのは、医学部に通う21歳の大学生。特別な絵の勉強をしなくても、ここまでの作品を気軽に描ける道具があります。

それがアイビスペイントと呼ばれるアプリです。累計のダウンロード数は2億7000万回。その人気は年々右肩上がりで、2021年の年間ダウンロード数は、日本発のすべてのアプリの中で1位です。開発したのは名古屋に本社がある会社でした。

ソフト開発会社のアイビスです。スマホ一つでプロ顔負けのイラストが描ける「お絵かきアプリ」として2011年に配信を始めました。

「当時はこんなに小さい画面で絵を描けるわけがない、と。そんな中でだんだん時代が変わるのではと思い作った」(神谷社長)

■絵が苦手な人でも 機能を使えば別人の出来栄え

いったいどうやって使うのか?こちらのイラストをお手本に、記者がアプリを体験しました。絵を描くのは高校の美術の授業以来という記者、アプリの機能を使わずに描くと…

(社員)「いやーなかなかひどいですね。アイビスペイントのトレス素材というものを使うと、上手に描けるようになると思います」
(記者)「この状態からスタートできるのですか」
(社員)「はい」

アプリに入っている様々な機能を駆使すると…ごらんのとおり。先ほどとは、まるで別人のような出来栄えです。

■ユーザーの9割が海外 ヒットの理由は“世界中とシェア”

このアプリ、実はダウンロードした人の9割が海外のユーザー。神谷社長は、初めから海外展開を前提に開発を進めていたと話します。

アイビスペイントは最初のバージョンから日本語と英語版というのを出していて、ちょっと売り上げが立ってきたということで、5~6年前に19か国語の多言語に翻訳をし、一気に海外に力を入れていった」(神谷社長)

アイビスペイントの世界的なヒットの理由。それはこのアプリに、ある機能がついているからでした。

「あなたの『描いてみた』をシェアしよう」

オンラインギャラリーとは、アプリで描いたイラストを世界中のユーザーとシェアできる機能です。

VTRの冒頭で紹介した大学生がイラストをシェアしたところ…

「とっても美しい! すばらしいです! 」(中国のユーザー)
「素晴らしい芸術作品だ!  」(ドイツのユーザー)

世界中からイラストに対する感想が。

「英語とか中国語、韓国語、たくさんのコメントがきて、アラビア語のコメントがあって、なんて読むんだろう翻訳できなくてやむを得ずセンキューと。世界中の方々から反応をいただけているという印象だった」(ユーザー)

■ヒットの秘密は“ボーダレス” 上場と累計5億ダウンロードを視野に

「日本の中学生の女の子が自分の絵を上げたら、ほかの国の言葉でいっぱいコメントが来たり、イラストは見た瞬間に感動できるので、言葉の壁がない。ソフトウェアはやはり簡単に海外に持っていけるので、海外にもっとどんどん進出していくべきだと思っている」(神谷社長)

アイビスペイントは、国内でヒットしたから海外に進出したのではなく、初めから全世界をターゲットに製品を開発しています。お絵描きアプリにSNS機能をつけたことで、全世界のユーザーがボーダレスなコミュニケーションツールとしてこのアプリを利用しはじめたことが、ヒットの理由と言えそうです」(日経記者)

アイビスの神谷社長は、この数年以内に上場を果たしたいと話していて、2025年末までに累計5億ダウンロードを目指しています。
▼チャンネル登録はコチラ↓↓応援お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCk6S...

▼愛知のニュースHP
https://news.tv-aichi.co.jp/

▼ニュース公式SNS
 ◇Twitter(情報提供はこちら)
  https://twitter.com/news_tva

 ◇TikTok
  https://www.tiktok.com/@tva_news

【主な報道番組】
▼5時スタ 月~金 17:00~17:25
今、気になるニュースを「暮らし」に密着した視点で伝えます。
https://tv-aichi.co.jp/5sta/

TXNニュース 土日 17:20~17:30
日本や世界の最新ニュースをコンパクトにお伝えします。

▼映像提供はこちら
https://tv-aichi.co.jp/newspost/