シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

【危険】渋谷スクランブル交差点で約50発の“花火“発射「目立ちたかった」

【危険】渋谷スクランブル交差点で約50発の“花火“発射「目立ちたかった」

youtu.be

359,964 回視聴  2022/11/15
東京・渋谷のスクランブル交差点で14日夜、突然、男性が約50発の花火を発射しました。一歩間違えば、人に大ケガをさせかねなかった危険な行動。男性は「目立ちたかった」と話していたということです。

     ◇

14日午後10時ごろ、1人の男性が渋谷のスクランブル交差点に入ってきました。周囲には多くの人もいましたが、その手元からは、何やら火花が出ていました。そして、突然、花火が打ち上がりました。男性が手に持っていたのは、打ち上げ花火でした。それも1発や2発ではなく、次々と打ち上げました。

破裂音が響き続けるスクランブル交差点。現場に居合わせた人が、その様子を撮影していました。

撮影者
「(歩行者用の)信号が赤で、若者が何人か集まって、ふざけて打ち上げ花火やろうぜという感じではなくて、1人で打ち上げ花火をやっていて、ふざけているっていうわけでもないし、危ない人だなと思いました」

歩行者用の信号が赤だったにもかかわらず、男性は横断歩道にとどまり、花火を打ち続けていたといいます。

さらに、花火は人の集まっていた歩道にも飛んで来たのです。花火が顔のすぐ横を通過した人もいました。警視庁によると、ケガ人は出ていないということですが…

撮影者
「ちょっと怖く感じました。当たってる人はいなかったんですけど、結構ぎりぎりで避けている人はいました。1発だけだったので、意図的だったのかはわからないですね」

映像では、花火が横に飛んだ瞬間、男性は「すいません!」と叫んでいるようでした。

一歩間違えば、人に大ケガをさせかねなかった危険な行動。男性はこれだけでは終わりませんでした。交差点内で約50発の花火を打ち上げ、次に手に取ったのは拡声器のような物でした。そして、大声で何やら叫び始めたのです。車が通過してもおかまいなし。女性警察官が駆けつけますが、それでも叫び続けました。映像からは、何を叫んでいるのかは聞き取れませんでした。

撮影者
「いろいろしゃべってたと思うんですけど、ちょっと聞き取れませんでした。めちゃくちゃ適当なこと言ってたような気がします。普通のような感じではなかったです」

この後、警察官らはこの男性を確保しました。周囲にいた人によると、連れて行かれる間も叫び続けていたといいます。

警視庁によると、男性は自称・自営業の30代で、今回の行動の理由について「目立ちたかった」と話していたということです。警視庁は、男性について任意で捜査しています。
(2022年11月15日放送「news every.」より)

#渋谷 #スクランブル交差点 #花火 #日テレ #newsevery #ニュース

日本テレビ報道局のSNS
Facebook https://www.facebook.com/ntvnews24
Instagram https://www.instagram.com/ntv_news24/...
TikTok https://www.tiktok.com/@ntv.news
Twitter https://twitter.com/news24ntv

◇【最新ニュースLIVE配信中】日テレNEWS HP
https://news.ntv.co.jp