シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

「鶏むね肉」「ささ身」の食べ過ぎで「痛風」リスクが高まるって本当? 管理栄養士に聞いてみた

「鶏むね肉」「ささ身」の食べ過ぎで「痛風」リスクが高まるって本当? 管理栄養士に聞いてみた

news.goo.ne.jp

 筋トレやダイエットを行っている人の中には、毎日の食事で「鶏むね肉」や「ささ身」を積極的に食べている人も多いことでしょう。鶏むね肉やささ身は脂身が少なくヘルシーなイメージがあり、筋トレやダイエットの“強い味方”ではありますが、実はプリン体が多く含まれており、多量に摂取すると痛風の原因になるなど健康リスクが高まるようです。これについては、「知らなかった」「体に優しいと思っていたのに…」といった驚きの声をはじめ、「毎日、鶏むね肉を食べているけど大丈夫かな…」「プリン体ってやっぱり“悪”なの?」など、疑問や不安の声も聞かれます。