シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

「警察などの無能さが監視カメラを通じて明らかに」158人死亡 ソウル群集事故 警察のずさん対応 映像に

「警察などの無能さが監視カメラを通じて明らかに」158人死亡 ソウル群集事故 警察のずさん対応 映像に

youtu.be

22,533 回視聴  2022/11/17
韓国ソウルの梨泰院で158人が死亡した群集事故をめぐり、当日、警察が十分な対応をとっていなかったことを示すおよそ4時間に及ぶ防犯カメラの映像を入手しました。

これはソウル・梨泰院で起きた群集事故の現場近くに設置されていた監視カメラの映像。158人が亡くなった通りはこの奥です。

公表された通報のうち第一報は午後6時34分。

最初の通報
「圧死しそうです。人が多いのですが統制しないといけないのでは?」

しかし、映像からは、統制のために現れる警察の姿は確認できません。

午後8時前、姿を現したのは警察のバス。しかし、そのまま通りすぎました。その後、みるみる人が増えていき道路にあふれるほどに。

こうした中、事故の40分ほど前には、8人の警察官がパトロールのため訪れました。この少し前から、警察には午後9時に「大事故が起きる直前」、午後9時10分には「圧死しそう」などと危険を知らせる通報が相次いでいたにもかかわらず、警察官たちは素通りしていきました。

事故の2分前の午後10時13分。救急車が現場に到着しますが、韓国のMBCテレビによりますと、「事故現場ではなく近くで頭をけがしたという通報を受けて出動した」もので、救急車はそのけが人を乗せて現場を離れたということです。

映像を入手した国会議員は、「警察などの無能さが監視カメラを通じて明らかになった」と指摘します。

現場を管轄する龍山警察署の当時の署長は16日、機動隊を配置するよう少なくとも2回、ソウル警察庁に事前に要請したが断られたと証言。

李林宰 前龍山警察署長
「集会デモによる警察不足のため支援ができないと」

警察の対応をめぐって、改めて批判が高まりそうです。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG8...

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-ins...

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou....