シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

講談社元次長 懲役11年の2審判決取り消し 審理やり直し 最高裁

講談社元次長 懲役11年の2審判決取り消し 審理やり直し 最高裁

www3.nhk.or.jp

講談社の元編集次長が6年前、自宅で妻の首を圧迫して殺害した罪に問われた裁判で、最高裁判所は殺害を認めて懲役11年とした2審判決を取り消し、東京高等裁判所で審理をやり直すよう命じました。

講談社で人気マンガ雑誌の編集次長を務めていた朴鐘顕被告(47)は、6年前、東京 文京区の自宅で、当時38歳だった妻の首を圧迫して殺害したとして殺人の罪に問われました。

裁判で元次長側は「妻は育児ストレスを抱えていて自殺だった」と無罪を主張し、妻は殺害されたのかどうかが争点でした。