シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

【世界の異常気象】NY州で1m超のドカ雪で大渋滞 イラクでは干ばつで村が廃墟に(2022年11月22日)

【世界の異常気象】NY州で1m超のドカ雪で大渋滞 イラクでは干ばつで村が廃墟に(2022年11月22日)

www.youtube.com

108,449 回視聴  2022/11/22
 突然のドカ雪に見舞われたアメリカのニューヨーク州。1メートル以上もの積雪となり、立ち往生する車が続出しました。

 1メートル以上雪が積もり、まるで日本の雪国のような景色になったアメリカ・ニューヨーク州北部の町。先週末から降り続けた大雪。一部の地区では一日で54センチ積もり、24時間の降雪量の観測記録を更新。

 大雪で車は動けなくなり、各地で大渋滞が発生。雪はやみましたが、立ち往生するトラックが道路をふさぎます。動かそうにも雪でタイヤは空回り。除雪作業が行われますが、車の数が多く作業ははかどりません。完全に埋まり、もはや車ということさえ分からなくなるほど。

 当時、一気に雪が降ったことが分かる映像があります。17日夕方ごろは緑の芝生がはっきり見えますが、時間を進めると夜中に雪が降り始め、やがて吹雪に…。夜が明けても雪は積もり続け、わずか一日で玄関先から道路まで雪で埋まったのです。

 吹雪は収まったものの、次の大雪までに雪を取り除くべく雪かきに追われる住民たち。

 ヨーロッパ各地で洪水が発生。セルビア南部にある山あいの町。川沿いに建物が並んでいるため増水で一気に浸水。まるで大きな川のように茶色く染まったのです。

 洪水はセルビアだけでなく、地中海などに囲まれたバルカン半島にあるアルバニアコソボなど4カ国で発生。特に被害が大きかった国がアルバニア。川が氾濫(はんらん)し、周辺の町や畑を飲み込みました。

 浸水した畑のなか、娘を必死におんぶする父親の姿も。

 避難した住民:「子どもたちを連れて逃げたけど、多くの物が水浸しになってしまった」

 18世紀に建てられたモスクも水につかり、約600戸、3000ヘクタールの農地が浸水したといいます。

 一方、干ばつが続いている国も…。イラク南部にある小さな村。干ばつの影響で1年前から水が干上がって人が住めなくなり、多くが廃墟と化したのです。

 地元の住人:「私たちの家畜はすべて死んでしまった。でも、どこに行けばいいんだ?」

 干上がった川を歩く住民。わずかに残る水辺に向かいます。残された川の水、しかしそれは、いわば死の水。その水を飲むと羊などは死んでしまうというのです。一体なぜ…。

 地元の住民:「もし水牛が沼地に行けば衰弱して死んでしまう」

 水位が下がったこの川の水は塩分濃度が高く、動物の飲み水には適さないというのです。きれいな水のある場所を求め、多くの住民が故郷を離れています。 (C) CABLE NEWS NETWORK 2022
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp