シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

融資金詐欺の寝屋川市議の女 “窃盗”で追送検へ

融資金詐欺の寝屋川市議の女 “窃盗”で追送検へ

youtu.be

118 回視聴  2022/11/25
大阪・寝屋川市議の女がコロナ禍の融資金をだまし取ったとして逮捕・起訴された事件で、福岡県警は25日にもだまし取った金を貸金庫から盗んだ疑いで、女を追送検することがわかりました。

寝屋川市議の吉羽美華被告(42)は、コロナ禍で設けられた福祉医療機構の融資制度を悪用し、医療法人などから約2億9000万円をだましとったとして、詐欺罪で起訴されています。

一連の事件は、共犯として起訴されている渡部秀規被告(48)が、福岡市にある金融機関の貸金庫に預けていた金を盗まれたと警察に相談したことから発覚しました。

捜査関係者によりますと、貸金庫にあったのは詐取された被害金で、吉羽被告が去年2月、約1億5千万円を盗んだとして、警察は25日にも吉羽被告を窃盗容疑で追送検する方針です。