シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

【要約】ほんとうの定年後 「小さな仕事」が日本社会を救う【坂本貴志】

フェルミ漫画大学 @ferumi チャンネル登録者数 83.2万人

【要約】ほんとうの定年後 「小さな仕事」が日本社会を救う【坂本貴志】

youtu.be

35,126 回視聴  2022/11/28
今回のお話は!【はい!望月りんです!今回はリクルートワークス研究所の研究員である坂本貴志さんの書かれた「ほんとうの定年後」を解説していきます。この本は一言でいうと「定年後の実態について知ることが出来る本」だ。突然だがお前は定年後、どんな生活をしていると思う?うーん、先のことなのであんまり想像つかないですけれどとりあえず仕事は辞めてるんでしょうね。それで年金を受け取りながら落ち着いた余生を‥ってきっと大体の人がそうなんじゃないですか?なるほど。お前は定年後には年金をもらいながらぬくぬく生活ができると思っているのだな。...】

【要約】ほんとうの定年後 「小さな仕事」が日本社会を救う【坂本貴志】

参考文献:ほんとうの定年後 「小さな仕事」が日本社会を救う 坂本 貴志  さま
購入→https://amzn.to/3Ekt26H

イラストレーター:中森 煙@kemurismoke
イラストレーター:たよ子@tayoko_comic
   脚本・原作:敷嶋てとら@tetra_shiki

#本要約  #ほんとうの定年後 #坂本貴志

0:00 はじめに
1:38 大半の人の定年後の年収は300万円以下
4:15 年齢とともに生活費は減少する
6:32 定年後は月10万円稼げばいい
8:48 定年後も働くのは当たり前になってきている
10:45 定年後は小さな仕事に取り組むようになる
13:10 定年後は仕事に価値を感じるようになる
15:26 定年後は仕事に満足している人が増える
17:32 小さな仕事が地域社会を救う
19:29 まとめ
20:20 END