シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

【要約】HAPPY STRESS (ハッピーストレス) ストレスがあなたの脳を進化させる【青砥 瑞人】

フェルミ漫画大学 @ferumi チャンネル登録者数 83.3万人

【要約】HAPPY STRESS (ハッピーストレス) ストレスがあなたの脳を進化させる【青砥 瑞人】

youtu.be

25,149 回視聴  2022/11/30
今回のお話は!【はい!望月りんです!今回は神経科学者である青砥瑞人さんの書かれた「ハッピーストレス ストレスがあなたの脳を進化させる」を解説していきます。この本は一言でいうとストレスを上手く味方につける方法を教えてくれる本だ。ストレスか。あぁ、ストレスと聞くとどうしてもネガティブな印象が頭に浮かぶだろう。実際にストレスによってお腹を壊したり、緊張したり、不眠症になったり、うつ病になってしまう人がいる。そうですよ!ストレスは悪です!避けるべきものです。うむ。しかしストレスは必ずしも悪いものだとは限らない。...】

【要約】HAPPY STRESS (ハッピーストレス) ストレスがあなたの脳を進化させる【青砥 瑞人】

参考文献:HAPPY STRESS (ハッピーストレス) ストレスがあなたの脳を進化させる 青砥瑞人 さま
購入→https://amzn.to/3XjCaB3

イラストレーター:中森 煙@kemurismoke
イラストレーター:comaco
   脚本・原作:永戸リョウ@denran1031       

#本要約  #HAPPYSTRESS #青砥瑞人

0:00 はじめに
1:39 脳はネガティブな情報に反応しやすい
3:55 1日の中で注意を向けられる量は限られている
5:00 自分次第でどうにかなることに注意を向ける
6:48 ストレスには良い面と悪い面がある
8:39 ストレス=学びだと考えるとストレスが減る
10:53 慢性的なストレスを避ける
12:31 人によってストレスを感じるものは違う
14:21 ちょっと疲れる運動をする
15:33 人を抱きしめる(オキシトシンの効果)
16:43 過剰な期待をしない
18:22 まとめ
19:40 END