シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

【要約】Deep Skill ディープ・スキル――組織と人を巧みに動かす 深くてさりげない「21の技術」【石川明】

フェルミ漫画大学 チャンネル登録者数 83.5万人

【要約】Deep Skill ディープ・スキル――組織と人を巧みに動かす 深くてさりげない「21の技術」【石川明】

youtu.be

30,991 回視聴  2022/12/02
今回のお話は!【はい!望月りんです!今回はリクルートに入社後、約4000人と新規事業を作ってきた石川明さんの書かれた「ディープ・スキル 組織と人を巧みに動かす 深くてさりげない技術」を解説していきます。この本は一言でいうと組織の中で頭角を現す方法を教えてくれる本だ。頭角を現すかお前は会社でどんな立ち位置だ?え?空気ですよ、空気。僕が会議でどれだけ正しいことを言っても誰も聞いてくれません。だから最近はもう一言も喋らなくなりましたね。...】

【要約】Deep Skill ディープ・スキル――組織と人を巧みに動かす 深くてさりげない「21の技術」【石川明】

参考文献:Deep Skill ディープ・スキル 人と組織を巧みに動かす 深くてさりげない「21の技術」  石川明 さま
購入→https://amzn.to/3Vc18R5

イラストレーター:中森 煙@kemurismoke
イラストレーター:SAK
   脚本・原作:永戸リョウ@denran1031      

#本要約  #DeepSkill #石川明

0:00 はじめに
1:27 ごまかさずいつも誠実に対応する
3:13 何があってもキレない
5:26 人に正論を言ってはいけない
7:06 実績を積む
9:38 相手の話に耳を傾けると相手は恩を返したくなる
11:35 やり切ったうえでの失敗はむしろ評価を高めてくれる。
12:43 機嫌が良い状態をキープする
15:02 好き嫌いの感情を捨てて人と接する
16:44 会社で深刻になるほどのことはない
18:10 まとめ
19:37 END