シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

ご門徒さんとの1コマ法話『「礼儀を知らない」では済まされないこと』真宗大谷派僧侶 高科 修 師

門徒さんとの1コマ法話『「礼儀を知らない」では済まされないこと』真宗大谷派僧侶 高科 修 師

youtu.be

79,380 回視聴  2022/12/02
【目次】
00:00 オープニング 「今回の小話の内容は?」
02:34 タイトルコール
02:46 本編『「礼儀を知らない」では済まされないこと』
19:08 エンディング 恩徳讃

◉効果音:効果音ラボ - https://soundeffect-lab.info

     Senses Circuit - https://www.senses-circuit.com/

     ポケットサウンド - https://pocket-se.info/rules/

◉写 真:photo-AC - https://www.photo-ac.com

◉イラスト:かわいいフリー素材集 いらすとや - https://www.irasutoya.com

門徒さんとの1コマ法話『「礼儀を知らない」では済まされないこと』真宗大谷派僧侶 高科 修 師


「百聞は一見に如かず」

百(たくさん)の本を読み…
百(たくさん)の人から教わり…
分かったような気になっていたとしても、
たった一回の自分自身の経験(一見)に、勝るものはないという故事成語です。

経験することの重要性、
経験が人を成長させる大切な『糧』であることを言い表している言葉です。

一見の積み重ねこそが、人を『大人(大きな人間)』にしていくのです。

歳を取る、歳を重ねるということは、経験の積み重ねのことです。

故に…年配者は、若年者よりも、様々な礼儀、作法、習慣、慣習、さらにその時々の状況、場面、状態での判断、行動、言動が長けているはずなのです。

いえ、長けていなければなりません。

いえ、いえ、長けていて当然です。

今回は、この長けている私より一回り上の年配者のご婦人お二人とのお話しです。

さて……
どのようなお話しでしょうか…
どんな長けたお話しが、この一回り上の年配者のご婦人お二人から、聞くことが出来るのでしょうか?

どうぞ最後までご視聴いただければ幸いです。

聞いて良かったと思われましたら、グッドボタン・ご感想などコメントいただけますと、小話動画UPの励みになりますので、よろしくお願いいたします。
チャンネル登録も、よろしくお願いいたします!(^^)!


お坊さんの小話集(法話集)
 子供のころ見たり読んだりした映画や小説を、大人になってあらためて見たり読んだりすると、まったく違った感じ方をすることが、しばしばあります。
 それは…経験をつんで物事を深く見たり感じたり出来るようになっいるから…また逆に子供の頃の純真さを失っていたりするからと…その理由は様々です。
 この『小話』も…繰返し読んでみてください。自分が健康なとき、病気のとき、恋をしているとき、失恋したとき、楽しいとき、怒っているとき、身近な人の死を経験したとき…さまざまなときに読んでみてください。そのたびに、書かれている文章は同じでも、感じ方・捉え方はきっと違ったものになるはずです。

釋 完修
合掌

お坊さんの小話集
http://www.0408.jp/s003/index.htm


お坊さんの小話サイト
http://www.0408.jp/index.html


浄土真宗とは
http://www.0408.jp/s001/index.htm


お坊さんの小話YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCHIZ...


#仏教#礼儀#お参り#浄土真宗