シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

四国一美しい山「三嶺」登山道と4Kドローン空撮

四国一美しい山「三嶺」登山道と4Kドローン空撮

youtu.be

19,547 回視聴  2020/10/29  三嶺ヒュッテ
2020.10.14~15 四国の高知県徳島県の境にある三嶺に行ってきました。

四国と言えば…日本百名山でもある、剣山からの次郎笈の稜線の美しさは有名で、大変素晴らしい景色です。

しかし、「三嶺」という山を初めて知った時、日本百名山にも選ばれていないのにも関わらず「四国一美しい山」という文字を目にしました。

2年前、この「四国一美しい山」と呼ばれる三嶺をこの目で見たくなり、三嶺→剣山までテントを担いで縦走をしましたが、その三嶺の山頂に立った時、「四国一美しい山」という呼ばれる理由が分かりました。

三嶺山頂からはるか先の天狗塚までの4.7kmの道程、長く続く美しい稜線…心が震えました。
アルプスの素晴らしい山々にも負けず劣らずの素晴らしい景色がそこにはありました。

今回、3回目となる三嶺ですが、三嶺の登山口でもある名頃から三嶺⇔天狗塚まで歩く予定にしておりましたが、寝坊して四国へ到着が遅れたうえ、85L満載のテント泊の荷物に大苦戦っ!
あまりの荷物の重たさに腰痛悪化…結局は三嶺山頂までとなりました。

今回、夕方からは辺り一面、雲に覆われあまり景色が見れませんでしたが、この秋の季節の夕陽に照らされた黄金の縦走路が時折見れました。

山頂はガスに覆われる事も多かったですが、2日目には美しい稜線も綺麗に見ることが出来て良かったです。本当に素晴らしい山ですね!

ドローンを購入した時、この美しい山を一度撮影したいと思い、今回、やっと念願が叶いました。

撮影・編集技術がまだまだ未熟なため、三嶺の美しさをお届け出来るかどうか分かりませんが、登山道とドローンによる三嶺から見える素晴らしい景色の数々、よければ見て下さい。