シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

【初めての雪山登山】白銀の比良山系の三山を縦走!びわ湖バレースキー場まで(日帰り)

【初めての雪山登山】白銀の比良山系の三山を縦走!びわ湖バレースキー場まで(日帰り)

youtu.be

441 回視聴  2023/01/13  蓬莱山
ヨガ講師の和代が、滋賀県は比良山系の権現山(996m)〜ホッケ山(1,050m)〜蓬莱山(1,174m)の三山を縦走登山します。琵琶湖西岸の南北に走る比良山系は冬季は程よく雪に覆われ、蓬莱山にはびわ湖バレースキー場や、琵琶湖の絶景を楽しめるびわ湖テラスがあります。

この山行では、JR和邇(わに)駅をスタートし、権現山登山口まで1時間半かけて歩いてから登山を開始します(曜日によっては駅から栗原までのバスがあります)。時期やコンディションを選べば、初心者でも登りやすい部類の雪山に入ると思います。とは言え、十分な準備を整えて入ることをお勧めします。私は今回初めての雪山登山でしたが、ソロということもあり、以下のことに気を付けました。初ソロ雪山登山の方は参考になれば幸いです。

①前日までに登った人のYamap等のログで、トレース(踏み跡)がどれくらいあるかなどルートの状況を確認
②軽アイゼンとワカン、ハードシェルや防水グローブなどの防寒具、インナーグローブと、最悪アクシデントでビバークすることになっても耐えられる道具、他通常の登山装備などを持参(実際には道はとてもわかりやすく、他の比良山系のルートに比べて道迷いは比較的し難いルートかなと思いました。以前、北比良峠からイン谷口まで下山した時は、途中崖のある難路で道が分かり難く、絶対に積雪時に通りたくないと思いました(汗))
③登山開始時間が9時と遅めなので、無理せずに帰りはびわ湖バレーのゴンドラで下山するよう計画、その分縦走を目一杯楽しんだ
④他の登山者が多いであろう休日を選び平日を避けた
⑤靴は3シーズン用に防水スプレーをしっかりつけていきましたが、問題ありませんでした。

以上が、初めての雪山ソロ登山で注意した点です。もちろんいつも通り登山アプリでこまめに地図チェックしながら進みました。少しでも初めて一人で雪山に入る方の参考になれば幸いです(でも理想は、初めは経験者と一緒に入ることですね)。逆に抜けている点があればぜひコメントで教えていただけると嬉しいです。安全情報みんなでシェアしましょう!

因みに、縦走せずに権現山を往復する登山もライトに雪山を楽しめて良いと思います。登山口から2時間ぐらいで登れます。積雪量にもよりますが、降雪後は十分に雪山の美しさが堪能できるのではないでしょうか。山頂からの景色は抜群です!

ということで、白銀の比良山系の美しい景色をどうぞお楽しみ下さい!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
今回もヨーガ(ヨガ)の心で、ヨガ講師の和代が歩きます。
山を歩くことは、ピークを目指すことのみにあらず。自分と他人、環境の全てと調和的であるというヨーガの心で自然を楽しむことです。ナチュラルでヘルシーなライフスタイルに関する情報も織り交ぜつつ、観ている方にハッピーでヘルシーになって頂けるような動画をお届けします。

羅宗和代(アーラティー教室の主宰、ヨーガ(ヨガ)&アーユルヴェーダの講師で、インド伝承医学のヘルスケアコンサルタント
http://aratiwellness.com/
著書:ヨーガという生き方~すべてはシャンティな人生のために~(Amazonにて販売中) https://amzn.to/3gG24KC

チャンネル登録はこちらhttps://www.youtube.com/channel/UCeMC...

#雪山登山 #ソロ登山 #女子登山 #初めての雪山登山