シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

中条きよし議員 年金750万円未納か 「もらう気がないから払わない」

中条きよし議員 年金750万円未納か 「もらう気がないから払わない」

youtu.be

349,022 回視聴  2023/01/19
中条きよし議員(76)に、今度は年金およそ750万円を納めていない疑惑が浮上。

「もらう気がないから払わない」と発言したとされ、波紋が広がっている。

元歌手の中条きよし議員(76)。

一部報道で浮上した750万円の年金未納疑惑をめぐり、「非常識だ」との批判を浴びている。

2022年7月の参議院選挙に、日本維新の会から初出馬した中条議員。
知名度を生かし、比例代表で当選した。

しかし2022年11月、国会で自身の新曲やディナーショーの開催をPRし、党から厳重注意を受け、謝罪した。

その中条議員に新たに浮上したのが、年金未納疑惑。

19日発売の「週刊文春」によると、年金の未納期間は数十年に及び、未納額は合計およそ750万円。

さらに、中条議員は日本年金機構から支払いを求められると、「年金なんていらない、払わない」と主張したと伝えている。

取材に対し、中条議員の事務所は、「年金未納があったとのご指摘については、現在、年金事務所に確認中です」とコメントを発表した。

その一方、日本年金機構から未納の指摘を受けたとの点については、承知しておりませんとしている。

日本維新の会の馬場代表は19日、党として調査していることを明らかにした。

日本維新の会・馬場代表「中条さんも76(歳)ですから、あの方が若いときには年金制度、おそらく任意の時代もあったと思うんですよね。そういうことをきちんと整理したうえで対応していく」

さらに、「年金はいらない、払わない」との主張については...。

馬場代表「『もらう気がないから払わない』というような、政治家としては非常識な発言があったということは事実であります」

実は、年金への加入は国民の義務。

国民年金法には、保険料を納付する義務が定められている。

中条議員の未納疑惑に街の人は...。

70代女性「そうなの? 知らなかった! わたしたちの世代でよく知っている人だから、本当に良くない」

70代男性「本当だったら問題だし、日本国民としては払うべきだっていう、それだけの話」

現時点で、中条議員本人は疑惑についてコメントしていない。

FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/