シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

【“迷惑動画”拡散】回転寿司「レーンに戻す」 利用客も困惑「行かなくなる」

【“迷惑動画”拡散】回転寿司「レーンに戻す」 利用客も困惑「行かなくなる」

youtu.be

6,452 回視聴  2023/01/27  #回転寿司 #SNS #わさび
回転寿司チェーンで迷惑行為をはたらく動画が、相次いでSNSで拡散されました。はま寿司では他人のすしに無断でわさびをのせ、くら寿司ではレーンに戻してカバーをかぶせる様子が収められています。警察に相談する騒ぎになり、客から困惑の声が上がります。

■レーンに戻し「カバー」かぶせる行為

26日、都内である動画を見てもらいました。大学生(20代)は「(見たこと)あります。ツイッターで流れてきました」、高校生(18)は「これ知ってる!」「常識がないなって」と言いました。話題になっていたのは、どれも回転寿司店で撮影された迷惑行為でした。

回転寿司チェーン「くら寿司」の動画では、テーブル上のすしを皿ごとレーンに戻すと、カバーをかぶせていました。店ではレーン上のすしには衛生面を考慮してカバーをかぶせていますが、戻されたすしもカバーがされ、他のすしとの区別がつかない状態でした。

■はま寿司では「レーン上でわさび」

「はま寿司」では、スプーンを手に持った人物が、レーンを流れるすしに何かをのせている動画が撮影されていました。画面上には「他人握りわさび乗せ」とあります。他人が注文したすしに、わさびをのせていました。この動画も広く拡散されました。

はま寿司では他にも、他人が注文したすしを勝手に食べる動画も確認されています。

■利用客「悪いと分かっているのか…」

相次いで拡散される迷惑行為に、街の人からは「よくないです」「嫌ですよね」といった声が上がりました。月1で回転寿司に行くという人は「今後、食べる時に信用できないというか、(回転寿司に)行かなくなりますね」と困惑していました。

月3で通う人は「軽い気持ちでいたずらして、軽い気持ちで動画撮って、軽い気持ちで(SNSに)上げているんだと思います。こういうことをやる人が、悪いことだと分かっているかどうかが分からないですけどね」と言いました。

■AIカメラ改修、被害届提出の事態に

くら寿司は、寿司をレーンに戻す動画が拡散されたことを受けて警察に相談しました。さらに、レーンの上部に設置されたAIカメラを改修することになりました。客がカバーを開け閉めしたことを検知して、再発防止に努めるということです。

「わさびのせ」の迷惑行為に遭ったはま寿司には1月、動画に関わった人物から「謝罪したい」旨の連絡がありました。同社広報によると、25日に警察に被害届を提出しました。
(2023年1月26日放送「news zero」より)

 #回転寿司 #SNS #わさび #日テレ #newszero  #ニュース

日本テレビ報道局のSNS
Facebook https://www.facebook.com/ntvnews24
Instagram https://www.instagram.com/ntv_news24/...
TikTok https://www.tiktok.com/@ntv.news
Twitter https://twitter.com/news24ntv

◇【最新ニュースLIVE配信中】日テレNEWS HP
https://news.ntv.co.jp