シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

エアコン24時間つけっぱなしで電気代はどうなるか実験!こまめに電源を切ると電気代は上がる?

エアコン24時間つけっぱなしで電気代はどうなるか実験!こまめに電源を切ると電気代は上がる?

結論:暖房の方が電気代が圧倒的に高かった!
暖房で24時間つけっぱなしにした場合は9,174Whの消費電力量になりましたが、冷房の場合は4,095Whと半分以下にとどまりました。冷房に比べて暖房の方が、圧倒的に消費電力が多いことがわかりました。

enechange.jp

エアコンを24時間つけっぱなしにしたらどれくらいの電気代がかかるのか冷房・暖房で実際に実験してみました。エアコンは「つけっぱなしの方が安くなる」「こまめに電源をオンオフすると電気代が高くなる」といわれていますが、ワットチェッカーを用いて実際に比較実験を行いました。