シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

掃除も料理もごきげんに。たどりついた暮らしと家事の心地よいルール【うんともすんとも日和】019 | 主婦・坂井より子さん

掃除も料理もごきげんに。たどりついた暮らしと家事の心地よいルール【うんともすんとも日和】019 | 主婦・坂井より子さん

youtu.be

2,120,847 回視聴  2020/10/07  #うんすん #北欧暮らしの道具店 #ドキュメンタリー
【うんともすんとも日和】は『北欧、暮らしの道具店』のオリジナルドキュメンタリーです。

第19回の主人公は、葉山で家族9人暮らしをする主婦・坂井より子(さかいよりこ)さんにご登場いただきました!

モーニングルーティンでも朗らかな笑顔で朝時間を見せてくださった坂井さん。長い主婦生活の経験を生かして家庭料理や暮らしの知恵を伝えている坂井さんの書いた「すべてよし!」という言葉の意味とは-。
------

坂井さんのように、“うんともすんとも”言えないことからもプラスになるヒントをみつけて、よい日和を探していこうと共感していただけたら、ぜひ次の主人公をお楽しみにしてくださいね。

チャンネル登録をすると、最新話のお知らせを受け取れます。
https://www.youtube.com/channel/UCb-c...

------

◆ご感想お待ちしております。
https://forms.gle/PhSQW53vUGo3T4GRA

◆作品紹介ページもぜひご覧ください
https://hokuohkurashi.com/note/catego...

輝いてみえる人にも、“うんともすんとも”な悩みがある

『北欧、暮らしの道具店』の特集記事で取材させていただく方々はいつも、魅力的に見えます。
でも、その一方で、生活の中には自分だけでは変えられない不可抗力のような悩みも存在していて、受け止めながら暮らしている(と、思います)。
それは、自分でも「うんともすんとも」言い表せない悩みかもしれない。でも、自分なりに、よい「日和」を思い描いて、暮らしているはず。
『うんともすんとも日和』は、主人公の“光と陰”の両方に目を向け、その人なりの視点を覗かせてもらうことで、「フィットする暮らし」のヒントを描き出すドキュメンタリーです。

#うんすん #北欧暮らしの道具店 #ドキュメンタリー  #人生


__________________

出演 : 坂井より子
取材協力 : マザーディクショナリー / 葉山旭屋牛肉店
企画・制作:株式会社クラシコ