シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

【名言】孔子の名言25選

【名言】孔子の名言25選

youtu.be

8,653 回視聴  2022/09/22  #名言 #孔子 #思想
孔子は、春秋時代の中国の思想家、哲学者。儒家の始祖。氏は孔、諱は丘、字は仲尼。孔子は尊称。
今回は、孔子の名言をご紹介させていただきます。

↓こちらも是非ご覧ください😀
https://youtu.be/-ImpNqnFJas

【参考】
孔子は紀元前552年(551年とも)、魯の国(現在の中国・山東省)に生まれました。3歳のときに父を亡くした孔子は巫女だった母の仕事を見て育ったこともあり、遊びでも祭器を並べて礼法の真似事をするような礼儀正しい子どもだったと言われています。

孔子が17歳のときに母も亡くなり、孤児として育ちながら勉学に励みます。20歳を過ぎたときには魯の役人として、貨物倉庫の出納係を立派に勤め上げ、後に牧場を管理することに。そして30歳を過ぎたときには周の都に行って、勉強に打ち込みます。

その後、孔子は貴族の横暴な政治が横行していた魯の政治を立て直そうと励みますが、あえなく失敗。再び政治の世界に舞い戻る……ということはなく、諸国を遊説して回るようになります。このときに孔子を慕う弟子が続々と現れ、最終的には3,000人もの弟子がいたとも言われています。孔子はそれほど多くの人の心をつかむ哲学者として、現代にも通用する考えを説き続けたのです。 人生を通し、常に学ぶ姿勢を持ち続けた孔子。その生き方から得た言葉の数々をみてみましょう。

孔子 #名言 #思想