シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

貧富の格差を感じた年金支給日、お客様の光熱費支払い額に驚く お茶のいっぷく

貧富の格差を感じた年金支給日、お客様の光熱費支払い額に驚く お茶のいっぷく

60代一人暮らし、つつましく生きる

mihomiho0109.com

今年最初の年金支給日
今年最初の年金支給日ですので、今日はそれにあわせて大きなセールをしていたので、予想通り大混雑。
今朝はサービスカウンターの仕事からスタートしたのですが、公共料金の支払いをされる方がたくさんいらっしゃいました。

「年金もらってやっと払える」と差し出されたのは、ガス、電気、水道の公共料金3点セットです。
合計で70000円近く払っていかれたのには、びっくり!

ガスも電気もすごい上がっちゃって、でも病気になったら大変だからケチらないで暖房は使っているとおっしゃってました。
それでも70000円を年金からいっきに払えるってすごいなと思いました。

どんな家で、どんな家族と暮らしているのでしょうか。
一人暮らしでは、考えられない額です。

次の方は電気とガス代で合計50000円ほど。
男性のお客様でしたが、支払いが遅れて、電気を止められたことがあるそうで、今日も年金をおろしてすぐに支払いに来られたとか。

さまざまなモノが値上がりしている中、生きていくって大変だって思いました。