シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

【ADHD サイン】ADHD 会話の特徴【発達障害セルフチェック】【医師が説明】

ADHD サイン】ADHD 会話の特徴【発達障害セルフチェック】【医師が説明】

youtu.be

3,106,635 回視聴  2022/02/20  #大人の発達障害 #みんなの健康医学チャンネル #adhd
今回は「【ADHD サイン】ADHD 会話の特徴」【発達障害セルフチェック】というテーマでお話したいと思います。「人と話すのが得意じゃないんだけど、これってもしかしてADHDのせいなの?」と疑問に思っている人、いらっしゃいませんか?また、「パートナーが自分の話を全然聞いてくれないんだけど、これってADHDが原因なのかな?」と悩んでいる人もいらっしゃるかもしれません。ADHDは、発達障害の1つで、日本語では、「注意欠如多動症」「注意欠陥多動性障害」と呼ぶんですが、最近、大人になってからADHDと診断される人が増えていると言われています。実は、ADHDの人は、会話をするときに、いくつかの特徴があるんですが、これを自覚していないせいで、人とのコミュニケーションがうまくいかないっていう人も多いです。そこで今回は「ADHDの人の会話の特徴 5選」というテーマでお話します。この動画をみると、「ADHDの人の話し方のクセ」が分かります。動画の後半では、「ADHDの人の生きづらさを少なくする方法」についてもお話しますので、ぜひ最後まで見ていってください。

このチャンネルでは主に

・心と身体の健康に役立つ情報
・よくある病気についての基礎知識
・人生の生きづらさを減らすための考え方

などについて、現役医師がわかりやすく解説していきます。
よかったらコメントやチャンネル登録をしていただけると嬉しいです!

▼プロフィール
現役の医師です。これまで、大学病院や地域中核病院のほか、医療過疎地域、海外など、様々な現場で、臨床医として幅広く知識や技術を磨いてきました。最近では、身体的な疾患はもちろん、その背景にある精神的な問題や、現代の家族が抱える問題などについても取り組むことが重要と考えています。このたび、より多くの人に、身近で役立つ情報を発信しようと決意し、このチャンネルをスタートしました!

▼チャンネル登録がまだの方はぜひ登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCe9z...

▼オススメの動画です!
ADHDのサイン5選  https://youtu.be/_ArIe5cIpLo
ASDのサイン5選 https://youtu.be/tpN0zd2EVO8
・女性のASDが生きづらい理由 https://youtu.be/-a6L46I_B20
適応障害のサイン https://youtu.be/2IF7GUbSx8Q
適応障害の人に絶対言ってはいけない言葉 https://youtu.be/4b6yA6Y8mXk
・【毒親育ち】親に愛されてこなかった人の6つの特徴  https://youtu.be/9vYm0fNoEUY
・【毒親育ち】発達障害を持つ親の5つのサイン https://youtu.be/lfhl46beh2Q

▼動画内で使用しているアニメーション作成ソフト Vyond(ビヨンド)のダウンロードはこちら
https://vyond.grsm.io/fd7p9e50ukxz

▼お仕事に関するお問い合わせは下記まで(返信まで時間を要する場合があります)
kenkoigaku0107@gmail.com

#発達障害
#adhd
#adhdサイン
#大人の発達障害
#発達障害テスト
#発達障害チェック
#発達障害セルフチェック
#asd
#asdサイン
#みんなの健康医学チャンネル